二つ箭山~雪あり・・!!

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

今日も二つ箭山です。まだ雪が残っています。今日も長靴で歩きました。今月初めの降雪よりは少なく、それほど苦労することなく山を降りることができました。寒かったですけどね。  ゆっくり駐車場に入ったんですけど、皆もゆっくりしていた様で、S司さん、H本さん、M浦夫妻、ジージータカさん、結局皆で歩き出しました。  今日も御滝、沢と歩きます。寒いんですけど、御滝でツララがちょっと見られただけで、後はツララはありません。雪はありましたけどねぇ~滑らないように注意しながらの歩きですので疲れますねぇ、それに長靴ですからねぇ、より疲れます。  作業道の合流点でイガグリさんとすれ違い、胸突きの水場で休んでいたらN山さん、Y野辺さんに追い越され、胸突き坂の上の方で、M藤さんにチョコレートをいただき、30m鎖を上り、女体山鎖は上らず、迂回路を、ここが一番滑って怖かった。  ベンチにはのぶさん、T橋さんが居ました。山頂からの眺めは、那須の山々が少し見えるだけ、唯、周りは真っ白です。お昼を食べているとGAGAさんも来ました。  帰りは皆で月山経由で一般道を降りました。月山まで雪道で苦労するかなと思いましたが、そういうこともありませんでした。途中でO利さんとすれ違う。  今日も楽しい二つ箭山でした。