期待してなかったけど割と視界はあって、白馬乗鞍岳の真っ白な斜面もよく見えた。 戻る 次へ

白馬乗鞍岳BC⛷️の写真

2024.02.23(金) 10:48

白馬乗鞍岳BC⛷️

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2024.02.23(金) 日帰り

ようやく今シーズン初BC! 久々のシールハイクがとても楽しかったが、天狗原で「この雪ならクトー要らないのだ。余裕なのだ( ´∀`)」と判断して登り始め、途中から雪面が硬くなり「クトー装着しとけばよかったのだ・・・(;´Д⊂)」と後悔。過去何度も同じような後悔しているのでそろそろ学ばないといけないと思います(笑) 21日までの雨で白馬乗鞍岳も雪面に縦溝が入っており、カリカリになっている箇所と風に叩かれて硬く締まった雪が交互に現れる状況でした。カリカリになっている箇所はクトーをしておけば安心だったと思うのですがしてなかったので結構緊張しました。 白馬乗鞍岳の山頂付近をドロップして栂池自然園まで滑走。今日は地形が非常に見えづらく、どうってことないようなところで2回も転倒。 そんなわけで登り返して2本目滑る気にならず、ゴンドラ駅まで滑走下山した後は栂池スキー場のゲレンデを滑走して下山。