南ア方面はスッキリした空 戻る 次へ

快晴!@天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)の写真

2019.01.14(月) 11:54

南ア方面はスッキリした空

快晴!@天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.01.14(月) 日帰り

三連休の最終日、この日も天気予報は晴れだったので急遽雪山ハイクに行く事にしました。 当初の予定は根子岳でしたが、上信越道を走っている時菅平方面には怪しい雲が。そして八ヶ岳方面を見ると雲ひとつない天気。急遽行き先変更の相談、そしてハンドルを左に切り八ヶ岳方面へ。同行者(さくなのさん)の希望もあり天狗岳の登山口でもある唐沢鉱泉へ車を走らせました。 二日前の山行の疲れもあったので比較的なだらかな黒百合ヒュッテ経由の東、西天狗のピストンのコースを歩く事にしました。 終日快晴微風で穏やかな天候のもと、ノンビリと八ヶ岳の絶景を楽しむ事ができました。 天狗へ行く時の晴天率はあまりよくありませんでしたが(豪雨のために携帯を水没させた暗い過去あり)この日はベストに近い天候でまた近いうちにリピート決定です。 ⚫︎駐車場と路面 唐沢鉱泉手前の駐車場(キャパ約20台)にギリギリ停める事ができました(午前9時前) 駐車場手前数百メートルまでは路面に積雪ありませんでしたが、冬タイヤなどの装備必須です。 ⚫︎今回のコース概要(唐沢鉱泉からピストン) 唐沢鉱泉〜黒百合平(ヒュッテ) なだらかな登りを歩きます。雪はさほど積もっていませんでした。ゴツゴツした岩も雪で隠れてむしろ夏道より歩きやすいかも。この区間はチェーンスパイクにて歩きました。 黒百合平〜中山峠〜東天狗岳 黒百合ヒュッテよりアイゼンを履きました。 前半は岩とのミックス、その後は前歯を蹴り込みながらゆっくり登ります。雪は締まっていたのであるきやすかったです。分岐を超えると再びゴツゴツした岩の上を歩きます。 東天狗岳〜西天狗岳 南八ヶ岳の山々を見ながら約20分、山頂からは360viewの大展望。