西国巡礼)11番醍醐寺、10番三室戸寺に参拝

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

2/12(月)昨年1月に西国三十三所巡礼を結願してから、先達になりましたが活動が出来てなかったのですが、2024年から改めて二巡目を始める決意がついたのでスタートさせました。 先達になると、先達輪袈裟、頭陀袋、軸装納経帳、名札、西国観音曼荼羅セットが頂け、これらを使って二巡目を始めます。 先ずは曼荼羅セットを受け取りに京都伏見区にある第十一番札所醍醐寺へ行きました。 曼荼羅セットには八角形の33枚台紙が入っておりこちらに御朱印を頂き最後に曼荼羅が出来上がります。また御朱印も通常の御朱印帳では無く、先達専用の軸装納経帳に頂くことになります。 境内を散策したあとは時間があったので、京都宇治市の第十番札所三室戸寺へ行きました。本殿に参拝し御朱印を頂きました。ここは花の寺と呼ばれているアジサイやツツジ🌺がたくさん植えてあります。今はしだれ梅の季節なので梅園にいきましまが、少し早かったので、まだほとんどツボミでした。 残念😭