2024-02-11五岳山

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

五岳山とうどんツアー 香色山、筆ノ山、我拝師山、中山、火上山を五岳山と呼ばれている。 善通寺近くに車を止め、香色山を目指す。157mなので、あっと云う間に到着。山頂には、古墳が埋葬してある。向いの大麻山にもあった、この辺の小高い丘にはどこにも古墳が存在するのでは! 次のピークは筆ノ山296mで50分程で山頂に。先程まで居た香色山が眼下に。次に登る我拝師山481mは、目線よりもはるかに高い! 160mほど降って、350mほどの登り返しとなる。斜度も30度は越しているので、木を持ちながらの登りとなった。 1時間ほどで我拝師山山頂に。 この山は、北面のみ視界が開けている。 団体さんがあがってきたので、出釈迦寺奥の院を目指し下山開始。 鎖場のある捨身が嶽を通過、奥の院で休憩。 畑の中の下道をたらたら1時間ほどかけ、駐車場に到着。直ぐ側のうどん屋で遅い昼食。 来たついでに、善通寺を御参り! いつも、裏から入場するので今回は表まで廻ってみた!立派な楠木や五重の塔などみるべきものがあり、 来てよかった! 空海に、感謝です。