美ヶ原 360度見渡す限りの名峰、キュキュッと締まった雪を鳴らす

2024.02.02(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりに美ヶ原へ、冬は2度目くらいかな 途中の道路は所々が積雪、凍結。最近あまりないため少し緊張 駐車場には数台停まっている 風はそよ風、日光が温かい 雪はしっかり締まっている 一歩一歩、キュキュッと心地いい 見渡す限りの真っ白な大地 左手には八ヶ岳連峰、その隣に笠雲をいただいた富士山 南アルプスはすこし雲がかかっている そして中央アルプス、御嶽山 正面から右側には北アルプスが明瞭に広がる さらに火打、妙高 後ろにはシュガーをまぶした浅間山 風が出てくる あっという間に手がかじかんでくる 雪上車がひっきりなしに通るらしく、雪面にはキャタピラ跡が一杯 最後ひと登りでホテル前に出る 宿泊客が多い スノートレッキングに向かう準備をしている 改めて峻厳な山々を見渡す ※山行後の湯愉  沓掛温泉「小倉乃湯」一人200円  アルカリ性単純泉、35℃と39℃の2つの源泉、湯舟も2つ  無色透明、ほんのりと硫黄臭  源泉かけ流し、循環、加水、加温なし  シャンプー、石鹸の備え付けなし、ドライヤーなどもない  とにかくいつまでも入っていられる、入っていたい  注ぎ口近くに陣取ってうつらうつらしながら1時間ほど浸かる  地域の人たちで運営しているらしい  こんな温泉があったら毎日でも来たい  うらやましいなぁ