YAMAP / ヤマップ

下白壁~長伯稜【BC】の写真

先日の自分のシュプール。

この写真を投稿したユーザー

伊 藤 マ ー テ ィ
ID: 395345

冬山ボードがメインです。 毎年7月中旬まで無理くり雪を探して滑ってます。 誰も滑っていないオープンバーンを見つけてはシュプールを刻むのが快感です! 2022から念願のスプリットボード(JONES/ホバークラフト)を導入。 ディープスノーに対応したノーズの長い板に悪戦苦闘。 やっとセッティングが出て乗りこなせるようになってきました。 ブーツとインターフェース/バインはK2/パノラミックと共用で使えるので、 場所や季節に合わせて使い分けして楽しんでいます! 2021からスプリットボード(K2/パノラミック)をハードブーツ対応に! KoflachのDegreW's(プラブーツ、足が小さいので女性用です)を手に入れたら、 Voileのインターフェースにアルペンビンディングを付けたくなり、 BLAXのハード用ビンディングを改造して付けました。 脱着が簡単でターンにも切れが出て楽しいです! 2021からスキーを導入! VölklのSHIRO143にsilvretta300を付けてKoflachのDegreW's(プラブーツ)で乗っています。 ショートスキーですが、ファットなので浮力が有り楽しいです。 ゲレンデスキー用のブーツではないので、足首やスネは固定されないので、なかなか不安定です(笑) 2020からスプリットボード(K2/パノラミック)を導入!! 相変わらずブーツはAKU AxisⅡ GTX (重登山靴)で、ハイバックレスですが、キレの良いターンができて、ものすごく楽しいです! 見つけた素敵バーンを滑っちゃって、気軽に登り返せるのがいいですね! 2019からスノーハイク(スキーシュー)を導入しました。 不安定な乗り物ですが、登り返しはウロコ(ステップソール)なので楽ちん。 急登はマジックマウンテンの古~いシールをスノーハイク用に加工したものを貼っています。 靴はAKU AxisⅡ GTX (重登山靴)で、最近はテレマークで滑るのがすごく楽しいです! 急登やシーズン初め・終わりのスノーボードは、キッズボード(115cm)に 大人用のアルミバインをシングルストラップ、ハイバックレスに改造して、 45°/30°で一番スイッチバックして、AKU AxisⅡ GTX (重登山靴)で乗っています。 装備が軽くなるのと、不安定感を楽しむのもいいもんですよ~ 夏は冬山のためのトレーニング登山です(笑)・たまにLSK8(ロングスケートボード)でボードの感覚を忘れないようにしています。 暇があればどこかの山にでかけていますので、スライドしたら声かけてください。 【お知らせ】 悲しい出来事があったので、何方もフォローはしないことにしました。 もしも相互フォローがマナーと思われている方はフォローしないでください。 ごめんなさい!!

写真21
もらったドーモ334

下白壁~長伯稜【BC】

札幌市(北海道)

2024.01.21 (日)日帰り

伊 藤 マ ー テ ィ

今日は午前中がなんとか天気は持ちそうだったので、ホームの長伯稜へ。 が、さすがに日曜日!8時すぎに到着したらタケノコ🅿は満車! たまたま1台動いてくれたのです~っと入って停められました。 支度をしていると何名かのYAMAPerさんが声をかけてくれました。 ありがとうございます~ 今日はたくさんの人が入っていそうなので、サルベージ用のロープと無線機も装備していざスタート。 手前のタケノコ山は人が多そうだったので、先日の帰路で刻んだ下白壁へのインターセプトコースで一気に下白壁へ。 今ならまだ下白壁のGOP(グレートオープンバーン)を直登できる時期なので登ってみましたが、 すでに雪の下では割れが始まっているようで、何度かストックで雪をぶち抜くことがありました。 あまり岩に近づかなければ大丈夫だとは思いますが、行かれる方はお気をつけください! 雪崩のリスクを減らすためにあまり大きく斜面を切らないように短めにジグを切りながら稜線へ。 あとはいつもの下白壁ピークへ。 記念撮影し、OPB側の崖間を一気に滑り降りました~ いやぁ~軽いのに良く跳ね返る良い雪です! 今日はホバークラフトにして大正解でした! 下白壁下のクリスマスツリーまで滑り、タケノコ山へ登り返し、最後は東から北斜面に抜けてフィニッシュ。 最高に楽しい一日でした!