嵩山~熊井の滝から(2回目)

2024.01.08(月) 日帰り

DAY 1

嵩山 天気が不安定だったので一昨日に続き、熊井の滝ルートに草刈りに行きました。 短いスパンで続けて刈ったので「普段からバリルートに立ち入る方」には普通に行ける程度にまでは回復できたのではないかと思います。今回はピストンでしたので自分の整備したルートを実感しながら帰ることができました😆。 *赤土の谷筋ルートが中心で、そのまま家に帰ると家族から「エンガチョ」扱いされるほどに靴👟と👘服が汚れます。入られる方は汚れてもよい恰好でどうぞ😁。 *一箇所、倒竹・倒木の倒れ込みでゴミ捨て場と化した箇所は回避ルートが付けられており、今回は付け替えられたルートに対して整備を行ないました *今回、通行に邪魔な部分を最小限、手入れしただけで一時的にトレイルを延命させたにすぎません。1-2ヶ月後には元通りになっている可能性が高いことをご承知おきください *体力度と難易度はファミリーハイクルートである嵩山表参道と同程度ですが、「眺望皆無」「日照絶望」「足下泥濘」に加え、イノシシ🐗が駆け回る活動域にガッツリ入りますので、行かれる方は「自己責任」「自己完結」でお願いします