日の出を見に雲取山へ

2024.01.02(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1076 / 2097 m

夏ぶりののテン泊です。 しかも1月のテント泊は初めて。 寒さが怖くて、出来る限りの防寒を詰め込み出発。 念のため、軽アイゼン持って行きましたが使いませんでした。 テントはbig sky internationalのsoul1でインナーはメッシュ。 シュラフはNANGAのUDD280+エスケープビビー 対応温度から考えると寒すぎて眠れないかなぁと思い、かなり着込んで(ベースレイヤー、ウルトラダウン+ナノエア&アウター)ホッカイロを足元に入れました。 結果、寒い思いをせず寝れました。 夜はほぼ無風。 他、熊鈴忘れてホイッスルで熊対策。 温度計も持っていけば良かったと反省。 夜の富士山はとても綺麗に見え、 日の出も雲が多かったもののバッチリ見えました。 下山路は 雲取山から、三条の湯経由で後山林道からお祭り。 とてつもなく長かった。