吉野川 小歩危峡 2023.12.30豊永水位:0.29、下名水位:1.62

2023.12.30(土) 日帰り

年末はカヤック仲間が連泊で徳島県の吉野川、小歩危峡へカヤックをやりに行く。小歩危は僕がカヤックを始めた時から知っていて日本とは思えない激流で、こんなとこ僕には縁がないなーと思っていた。夏にラフティングで行った時も、これは僕如きの腕前では厳しいぞ!と思ってましたが仲間が行くなら僕も行くしかない。 時間がない僕を夏やんが『日帰り弾丸で行く?』と誘ってくれてふたりで行くことに。当日移動で年末渋滞があると遅刻してしまうので弾丸は止めて岡山でホテルをとってカキオコを食べることにした。 12月29日 13時に夏やんの家で待ち合わせ。昼過ぎなので『サンダンスでバーガー食べたら行きます』と連絡すると夏やんも食べに来た。食べ終わったらカヤックを積んで予定通りに出発した。フル高速で岡山には18時半に到着。チェックインを済ませるとお好み焼き屋さんに向かう。事前に調べておいたお好み焼き屋さんは3件。1件目は貸し切り。2件目も貸し切り。晩めしジプシーの不安が頭をよぎったが3件目に行ったらここも貸し切りでした。でもお好み焼き屋さんなら裏メニューでカキオコくらいあるだろうと空いているお好み焼き屋さんに入ってとりあえずビール。適当につまみながらさあ、メインのお好み焼きを注文しますか・・・。『カキが入ったお好み焼きをください』と注文したらまさかのカキが不在!。普通のお好み焼きをお腹いっぱい食べました。 12月30日 6時にチェックアウトを済ませて四国入り。朝食はいつもの吉野家で朝定食。スタートに艇を置いてゴールに9時半集合。小歩危がチラチラ見えて激流に緊張してたらお腹が痛くなってきた。 今日のコースはラフティングと同じコース。プットインしたら入念にアップしておくが、さすがにロール練習は寒すぎて止めておいた。 スタート直後に『鉄橋の瀬』波に弾かれて1回目はなんとか体勢を立て直すも次の波で沈。ロール1回目で上がれず頭を岩で強打した。これにはたまらず脱出だ。みんなが救出に来てくれてありがたい。アドレナリン全開のため寒さも痛みもない。ベテランさんにコース取りや危ない場所をレクチャーしてもらいながら『森囲い、二段、大滝、曲戸、鮎戸』など名だたる瀬を越えていく。名前がない瀬も大波で気が抜けない。14時に無事ゴール。 15時半みんなとバイバイして帰途に着く。8時半に夏やん家、僕は22時前に帰宅した。 脱したときはなんともなかった体はあちこちぶつけたようで、やはりあちこちが痛い。 何はともあれ2023年漕ぎ納め。