ベトナム🇻🇳ファンシーパンで初日の出🌄

2023.12.31(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遅ればせながら、あけましておめでとうございます❗️ 2024年初日の出をベトナム🇻🇳 ファーパンシー山🏔️で拝んできましたぁ〜🙏 ※レポ長いので、1番下の動画🎥(40秒)だけみたらキレイで〜す。 テキトーに読み飛ばしてくださ~い。 【ファーパンシー山🏔️について】 ファーパンシー山🏔️はインドシナ半島北部に位置するベトナム🇻🇳最高峰(標高3,143m) でも、山頂エリアはリゾート企業に開発しつくされ、ロープウェイ🚡でラクラク山頂に立つことができちゃうのです・・・ しか〜し☝️ 今回は2024年初日の出🌄を拝むため、あえて1泊2日の行程で徒歩で登ってきましたぁ✌️ ✈️12/29 関空🇯🇵→上海🇨🇳→ハノイ🇻🇳 ・日本脱出💨 中国東方航空で上海経由ハノイ行きの格安チケット(58,933円)をゲット❗️ 大混雑の関空着き、東方航空の窓口でパスポートを見せると・・・ 窓口👩 『予約内容とパスポートの苗字と名前が逆なので、チケット発券できません。サービスに電話☎️して修正してください🙇』 さっそく、東方航空日本支店に電話☎️しますが回線パンク状態😭 フライト時刻が迫るなか、元同僚の中国人に電話で事情を説明し、中国の東方航空に電話してもらいギリギリ修正完了✅ なんとか日本🇯🇵を脱出しました💨 ・上海・浦東空港🇨🇳→ハノイ・ノイバイ空港🇻🇳 なんやかんやで、上海・浦東空港🇨🇳とうちゃこ。 トランジットなので、中国🇨🇳へは入国せず、手荷物の安全検査のみで、搭乗口へ移動のはずが・・・ 安全検査でまさかのトレッキングポールがNG⁉️ そのまま職員にイミグレーションまで連行されました。 (以下、中国語でやりとり) 職員『再チェックイン✅して、この棒をあずけてこい❗️』 私『でもフライトまで時間がないよ~❗️』 職員『マジか❗️お前は帰りにもう一度ココに来るか❓』 私『来年1月6日にまた来るぜ❗️』 職員『じゃあココにその棒を置いてけ❗️』 私『おぅ❗️来年また会おう❗️』 ということで、上海・浦東空港のイミグレにお気に入りのトレッキングポールを残し、中国🇨🇳脱出💨 深夜のハノイ・ノイバイ空港🇻🇳に着いたら、ぐったり疲れて、そのままベンチで朝まで爆睡💤 🚌12/30 ハノイ→🚌→サパ ファーパンシー山🏔️は個人でパーミッションを取るのが困難なため、事前にKlookでベトナム🇻🇳首都・ハノイ出発の登山ツアーを申し込みました。 昼は1人でぶらぶら🚶‍♀️ハノイ観光し、夜、ファンシーパン山ツアー参加者はハノイの旧市街にある旅行代理店に集合❗️ なぜか他の方々はラフな格好なのに、私だけガチ登山スタイル⁉️ そして、寝台バス🚌で登山口のあるサパの街へ出発進行💨 💨 💨 🥾12/31 サパ→🚗→登山口→ 第1ベース🛖→ 第2ベース🏠 早朝、寝台バス🚌がサパの街に着き、ホテルで朝食🍜をいただきます。 ついでに、ホテルに不要な荷物をデポします。 09:30 迎え🚙が来てホテル出発と思いきや・・・ 『お前は違うツアーだからココに残れ』 と言われました。 どうやら、私以外はロープウェイ🚡でチート登山するツアーでした。 だから軽装だったのね。 10:30 1人でロビーに放置され不安になってたとこに、迎え🛵が来て、黒モン族の女性ガイド👩‍🍼ススさんと合流し、登山口へ。 11:00 登山口🥾(標高1,950m) ↓ 3.4km /285m⤴️ 12:30 第1ベース🛖(標高2,235m) 登山口で、ススさんが登山申請し、スタート❗️ ススさんはガイドだけでなく、ツアー中の食料も担いでくれます。 先導するススさんはズック靴👟なのに超早いっす💨 私『むちゃくちゃ早いっすね〜』 ススさん『実は昨晩飲み過ぎて、体調最悪⤵️だよ』 私『だから迎えに来るの遅かったんやな・・・』 途中、他の登山客(日本人🇯🇵, 台湾人🇹🇼, ウクライナ人🇺🇦,マレーシア人🇲🇾)に追いつき、国際色に豊かになりましたが、ワイワイガヤガヤすぐに仲良くなりました❗️ 12:30 第1ベース🛖(標高2,235m) ↓ 2.7km /540m⤴️ 15:45 第2ベース🏠(標高2,775m) 第1ベース🛖とうちゃこ。 私ともう1人の日本人と台湾人についているガイド女性3人が、美味しいバインミー🌭(ベトナム風サンドイッチ)を作ってくれて、昼飯をいただきました😋 そして午後からはこの6名(🇯🇵x2,🇹🇼x1,ガイドx3)で行動を共にすることになりました。 標高を上げていくと、ジャングルから竹藪へと変わり、岩場🪨も現れます。 ふとガイド女性の1人を見ると、編物🧶をしながら余裕です。 私『何を編んでますか❓』 ガイド『服にするヘンプ=麻の糸だよ』 私『伝統的な黒モン族の衣装になるんですね〜』 ガイド『お前たちは○リファナやるのか❓』 私『・・・・』 15:45本日のお宿の第2ベース🏠とうちゃこ。 第2ベース🏠は規模が大きく、食堂棟🍽と宿泊棟🛏に分かれており、宿泊棟の中は複数の小部屋と水洗トイレ🚽があります。 ココで先行していたもう1人の日本人と合流し、4名同室(🇯🇵x3,🇹🇼x1)で宿泊になりました。 そして、ガイド達が薪🪵でガンガン火🔥を起こし、野菜🥬や肉🥩を調理していきます。 ビール🍺を買って、おいしい夕食でお腹いっぱい🈵になったら明日に備えて早めに爆睡💤 🎍1/1 第2ベース🏠↔︎ファンシーパン→登山口 3:30 あけましておめでたいですが、寒くてなかなか起きれません。 食堂棟に行くと、ガイド達が、目玉焼き🍳入り即席ラーメン🍜とコーヒー☕️の朝食を準備してくれました。 ガイドさんは本当によく働きます。 04:15 第2ベース🏠(標高2,775m) ↓ 2.7km /368m⤴️ 06:00 ファンシーパン(標高3,143m) 星空⭐️のもと、ヘッデン🔦着けて第2ベースを出発❗️ 眼下にはサパの街の明かりも見えます。 山頂エリアに到達すると、突然、ロープウェイ🚡駅やデカい仏像や寺卍が現れ興ざめ😱 でも、暖かい建物の中で日の出🌄の時間調整ができたのは良かったです。 06:00 ファンシーパン(標高3,143m)さあんちょ。 私たちのグループが山頂⛰️一番のり❗️ 持参した「2024」のプレートを掲げて記念撮影📸してると、他の海外勢もぞくぞく登頂し、山頂は大賑わい。 そして、雲海☁️から昇る見事な初日の出🌄を拝むことができました🙏 ドローンを飛ばしたら、絶景が撮れました。 ※最下部にドローン動画のリンク貼りました。 06:00 ファンシーパン(標高3,143m) ↓ 2.7km /368m⤵️ 08:15 第2ベース🏠(標高2,775m) 大満足で下山開始❗️ 第2ベースに戻り、ガイドさん達が、最後の食事🍽️となるパインミー🌭を作ってくれました。 食事しながらススさんに質問。 私『週に何回ファンシーパンに登りますか❓』 ススさん『週3回登るよ❗️』 私『・・・一泊二日やからほぼ毎日登山やん』 09:00 第2ベース🏠(標高2,775m) ↓ 6.1km /825m⤵️ 12:45 登山口🥾(標高1,950m) 第2ベースから下山開始❗️ 今日は快晴☀️なので、青空🟦のもと、雄大な稜線歩きを楽しめました。 また途中、野生化している水牛🐃の群れも現れてビックリ‼️ 12:45 登山口🥾げざ〜ん。 ススさんが車🚗を手配してくれてて、そのままサパの街へ💨 そして、最後に気持ちばかりのチップを渡して、ススさんとお別れしましたのでした👋 今回は登山というよりも、黒モン族のガイドさん達や他の国々から来た登山客との国際交流が楽しかったです。 それから下山後の計画は、ノープランだったのですが・・・ 一緒に登山した方々から情報ℹ️収集し、翌日からベトナム🇻🇳最北端の秘境ハザン省を目指すことにしたのでした❗️ そして、これはさらなる珍道中の始まりでした・・・ つづく・・・ 【メモメモ】 ・ハノイ発1泊2日登山ツアーでklook予約が¥11,896円で断トツ安い  ※サパの現地旅行代理店だと相場はUSD100~USD150 ・ガイドが毎食お腹いっぱい作ってくれるので、食料は持参不要 ・食事は野菜や肉やフルーツやコーヒーが出ま~す ・1人参加の場合ガイドが1人付きますが、自然と同じペースの参加者と合流する感じ ・ガチ登山じゃないので、ペースは自由です。 ・翌日は、日の出🌄の時間に合わせて時間調整してくれます ・基本会話は英語です ・国際色に豊かなので、孤立しないよう積極的にコミュニケーション ・ほぼ全行程で携帯電波📶アリ ・なんとファーパンシー山🏔️の山頂はWifiアリ ・トイレ🚻は第1、第2ベースにありますが、山頂エリアには大量に🚻あります。

ファンシーパン山 🥾12/31 第1ベース→第2ベース
ハシゴ🪜でも編物🧶
私『何を編んでますか❓』
ガイド『服にするヘンプ=麻の糸だよ』
私『伝統的な衣装になるんですね〜』
ガイド『お前たちは○リファナやるのか❓』
私『・・・・』
🥾12/31 第1ベース→第2ベース ハシゴ🪜でも編物🧶 私『何を編んでますか❓』 ガイド『服にするヘンプ=麻の糸だよ』 私『伝統的な衣装になるんですね〜』 ガイド『お前たちは○リファナやるのか❓』 私『・・・・』