助川山から御岩山 - 2024年登り始め

2024.01.01(月) 日帰り

DAY 1

11月、12月は忙しくて全然登れずついに新年を迎えてしまった。 今回も特に言うことはない、何度も登っている山だ 御岩山の麓でエスプレッソのダブルを450円支払い飲む これは美味しかった 行動食に蜜柑と芋羊羹を食べる 去年はお腹が減りすぎてフラフラしていたが、今回の登山は何も問題なく進んだ 久々に茨城の山に登ったが、なまじ県外の高山より疲れた気がする それとも一月ぶりに登ったからだろうか 前回スノボをやってから左足を上げた時付け根が痛む 一月は山に登れるだろうか 結局12月はろくに山に登れなかったのでこの場で去年を振り返る 色んな百名山に登れたのは良かったと思う それに初めての経験が多かった 車中泊やテント泊、雪山登山ができたのはとても良かった 去年印象に残った山は火打山、燧ヶ岳、早池峰辺りかな とても楽しめたと思う 去年の初詣登山では色々やってみようなどと書いたが有言実行ができた気がする 東北がメインだったので今年は富士山とアルプスを目指す