クライミングキャンプ@小豆島 1日目

2023.12.26(火) 2 DAYS

彩ちゃんに誘ってもらい年末は小豆島でクライミングしながらキャンプして過ごすことになった。 メンバーは彩ちゃん、パラクライミング日本代表で金メダリストの濱ノ上さん(Beachくん)、彩ちゃんの師匠の橋本さん、21歳の才能溢れる野遊くん、いつものS嬢、私の6人。 まずは先発隊の我々と彩ちゃん&ビーチ君組は神戸港で合流し、キャンプ道具、クライミング道具、4日間の生活用品を彩号に詰め込む。何とか無事に荷物も人も積めたのでフェリーで出港。 翌朝、坂手港に到着。コンビニで買い物を済ませ、4日間お世話になるオートビレッジ吉田へ向かう。 キャンプ場に到着し早めに受付をさせていただきテントの設営を済ませる。 ひと息入れた後、さっそく吉田の岩場へ向かう。 アップがてらスラブのルートを数本登り、今回オンサイトを狙っている「雷神(5.11b)」へ取り付く。下部はバランシーで考えさせらるムーブ、右のコーナーなど使い中間部へ。ここまでで結構力を使ったので、レスト中も心が折れそうだ。ガバガバで十分にレストし、いざ後半へ。 ハングを越え、上を目指すが思った以上に手足が細かい。必死でムーブを起こすがカチがきつい 。。。たまらずテンション!うぅ。。。オンサイト失敗。 彩ちゃんは本日2撃で「瀬戸内プレゼント(5.13a)」をあっさり落とした。さ、さすが。恐ろしい娘やで! で、衝撃の日。 今回ご一緒したビーチ君は目が見えないのだけれど、そんなことおかまいなしにリードでガンガン登る。 私でも簡単に登れないルートをあっさり登るんだ。信じられる??マジで凄い! 手でルートを探り、どんな細かいスタンスにも足を乗せることができる。かつフォームも美しい。本当に目が見えていないのか疑いたくもなる。 皆にバレないようにしたが、感動して涙が出た。と同時に勇気をもらえた。 このところテンションが低かったS嬢もこの瞬間からスイッチが入ったようにとてもポジティブになった。 クライミング後は買い出しやお風呂、そして楽しい宴会で初日を終えた。 ・小林1(5.9)/OS ・小林2(5.10b)/※最後の2mは右に逃げてしまった。 ・アンダースラブ(5.9)/RP ・雷神(5.11b)/× ・瀬戸内プレゼント(5.13a)TR/×

神戸港で待ち合わせ荷物を彩号に移動。
神戸港で待ち合わせ荷物を彩号に移動。 トランクはもちろん座席まで荷物が溢れる。荷物に埋まりながら座る。
 フェリーで坂手港へ。
ビールを1本飲んで就寝。
フェリーで坂手港へ。 ビールを1本飲んで就寝。
さぁ、快晴が約束されている4日間が始まる。
甲板に出てみたが、それほど寒くなく春先のよう。肌寒いが気持ち良い。 さぁ、快晴が約束されている4日間が始まる。
 ありがたやー。
 オートビレッジ吉田に到着。
 さっそくテントを設営。
 今回の為に購入したワークマンの「イナレムギアシェルター1」
これで快適に宴会ができる。
今回の為に購入したワークマンの「イナレムギアシェルター1」 これで快適に宴会ができる。
 パラクライマー、ビーチ君の衝撃のクライミングが始まる。
パラクライマー、ビーチ君の衝撃のクライミングが始まる。 ある程度は声でガイドはするが基本的にはクライマー自身でルートを探し出す。
 スラブは慣れていないと言うものの、5.9のルートはあっさり。
 次は5.10bのルート。
いやいや、、、凄い。凄すぎるやろ。涙が出る。
次は5.10bのルート。 いやいや、、、凄い。凄すぎるやろ。涙が出る。 何度も「ホンマに目見えてへんの?」って聞くが「目くらですよ笑」って。 YouTubeでビーチ君のクライミングを検索して絶対見てほしい。
 ビーチ君に触発されS嬢もスイッチが入った。
 私の今日の目的「風神(5.11b)」と「雷神(5.11b)」。とりあえず雷神を登ろか。
 オンサイトトライ。
さぁ、ガンバ。
オンサイトトライ。 ビーチ君にビレイをお願いしたけど、全く不安はない。むしろ上手い。 さぁ、ガンバ。
 何の情報もなく考えながら探り探り登るので消耗が激しい。
 夢中に登る。
 しかし、この後にテンション。
うぅ。。。く、悔しい。
しかし、この後にテンション。 うぅ。。。く、悔しい。
1便目。まずはヌン掛けとムーブ確認でアップ。
彩ちゃんはというと、「瀬戸内プレゼント(5.13a)」にチャレンジ。 1便目。まずはヌン掛けとムーブ確認でアップ。
 なぜ保持できるのだ。。。
 2便目。
脱ぎよった。本気トライ。
2便目。 脱ぎよった。本気トライ。
 核心をあっさりと越えた。
 あっさりとレッドポイント。
あっさりとレッドポイント。 ナイス!
 さすがっす。
 ビーチ君もトップロープでトライ。
 何度か通えば行けるかもとのこと。凄い。
 ムッキムキやで。
 温暖な小豆島とはいえ、夜はさすがに冷えるから暖を取る。
 さぁ、これから宴会だ!

衝撃の初日が終わった。
さぁ、これから宴会だ! 衝撃の初日が終わった。