快適な縦走路 戻る 次へ

鷹ノ巣山(初)と英彦山に行ってきました。の写真

2018.12.24(月) 15:08

快適な縦走路

鷹ノ巣山(初)と英彦山に行ってきました。

英彦山 (福岡, 大分)

2018.12.24(月) 日帰り

今年ラストかもと思い少し頑張ってみました。 寒かったので、買ったばかりのファイントラックのハードシェル(エバーブレス アクロ)を使ってみました。あまりゴワゴワせずに着心地は非常によく動きやすかったです。 さて、英彦山⛰は何度か登ったのですが、鷹ノ巣山⛰は初めてです。岩場を十分楽しめました🤗が、ニノ岳のピークが何処なのかよく分かりませんでした。 YAMAP地図上ではニノ岳の位置に二つのピークがありましたが、岩場の下にはロープが張っていました。 行けるところまで行こうと高そうな方の岩場の向かって左手のピークにトライしたのですが、初心者の私には難しく、今までで一番の恐怖😭を感じました。 何とかピークにたどり着き、足が震えながらも素晴らしい眺望を楽しみました。下りは最高に怖かったのですが。 鷹ノ巣山⛰では、長崎県から来られたという男性一人と女性三人のグループとほぼ同じペースで歩きました。若いグループでしたが、かなり経験がある方もおり、良いペースで楽しそうに歩かれていました。私はほとんどソロで年3回位二人で登るだけなので、羨ましいなと思ってしまいます。 英彦山⛰へは、初めてのルートであるケルンの谷を経由する裏英彦山道を登りました。 番号が書かれた標識があるにもかかわらず、獣道を進んでしまい戻ることになり、自分の未熟さを思い知ることに。ケルンの谷のルートは、山腹を巻く樹林帯の道、ガレ場、急登と最後の登りはきついですが楽しめるルートでした。特に縦走路に合流する直前の登りはぬかるんだ黒土が滑り、滑りにくそうなルートを探して登るのが大変でした。 英彦山中岳から北岳へ行こうとしてスマホ📴を操作していたらダウンして起動しなくなり軌跡が記録されませんでした。 宮住神社⛩に下る途中で望雲台に行く予定だったので、YAMAP地図なしで分岐を見落とすのではないかと思いましたが、無事に標識を見つけて望雲台に行くことができました。 望雲台に着くまでは鎖⛓があったので、そう怖くはなかったのですが、望雲台の上は想像以上に怖くて、とても立つことが出来ませんでした。しゃがんだまま手すりにしがみついて写真📸を撮るのが精一杯です。ヤマッパーさん達の活動日記写真で笑顔😜で立っている姿をよく見ますが、私にはとても真似できませんでした。 今日は、非常に怖い思いをしましたが、幸運にも無事下山することが出来てホッとしました。 そろそろ九州の山も積雪する季節になり、雪山に🏔行くのが楽しみです。