サウジアラビア・ジェッダ市内  1日目

2023.12.14(木) 日帰り

DAY 1

3泊5日のサウジアラビア遠征の1日目。 ただし登山目的ではなく、サッカーのクラブワールドカップの観戦のための渡航なのであしからず。 日本時間22時に成田を経って、サウジアラビアのジェッダに到着したのが現地時間の朝11時。 到着時間を日本時間にすると、翌日の夕方16時となるので約18時間のフライト。 もちろん飛行機の中で爆睡など出来るわけもなく、かなりグロッキーでしたが、せっかくなのでホテルに行く前に市内を散歩することに。 気温は30℃でしたが日本と違って湿度がほとんどないので、とても過ごしやすい環境。 紅海が近くにあるので、紅海ショッピングセンターの周辺を散策してきました。 海はエメラルドブルーで透き通っておりとても綺麗で、泳ぐ魚もはっきりと見えておりました。 また、F1サーキットの工事をしていたが、もしかしたら取り壊してたのかな⁇ それともメンテナンスかな⁇ まぁ何だかんだで、とても楽しめました。 あと気になったのは、サウジの道路って信号機が全くない〜。 道路の反対側に行くのに小走りで道路を横断しなきゃいけないので、しっかり車の確認をしないと危険ですわ〜。