新北市八里区観音山、淡水区

2023.12.13(水) 日帰り

DAY 1

新北市の八里区 観音山に登り、下りて船で淡水区に渡って散策してきました。 八里区 ⚪︎觀音山一 ・牛港稜步道、林梢步道 ・八里渡船頭 淡水区 ・滬尾砲台 ・紅毛城 ・小白宮

新北市 八里区観音山旅客センターからスタートです🙂

新北市 八里区観音山旅客センターからスタートです🙂 観音山は休火山で、18本の峰が連なり 牛寮埔、硬漢嶺、楓櫃斗湖、福隆山、牛港稜、尖山、林梢の7本の遊歩道があり、最高峰は硬漢嶺の標高616mですが、今日はサクッと牛港稜の遊歩道で牛港稜山(楓櫃斗湖山 標高496m)に登り、下山して八里から淡水に向かう1日です💦
  八里区観音山旅客センター
 牛港稜歩道に入ります
全長800mほどの遊歩道です
牛港稜歩道に入ります 全長800mほどの遊歩道です
 最初は階段です
 平坦な歩きやすい歩道に出ます
 牛港稜山山頂
 (楓櫃斗湖山)標高496m
牛港稜山山頂 (楓櫃斗湖山)標高496m
 プチ紅葉🍁
 ツリーハウス?
 台北港が見えます
 下山して淡水河 河口反対側の淡水区を目指します
 リュウキュウアイの花がたくさん咲いていました
 ムラサキシキブかな
 出発点の観音山旅客センターが見えてきました💦
12月というのに山も25℃超えで暑いです🥵
出発点の観音山旅客センターが見えてきました💦 12月というのに山も25℃超えで暑いです🥵
 林梢歩道

林梢歩道 観音山旅客センターから更に下り、林梢歩道の木の桟道で1段、2段とある800mほどの歩道へ入ります
 1段目の林梢歩道
 林梢歩道の1段目が終わり、舗装道路を一旦通ります
 林梢歩道の2段目に入ります
 林梢歩道の2段目から出ると舗装道路に出ます
 石段を下ります
 林梢歩道の終点の凌雲禅寺
 凌雲禅寺からはジェットコースターのように走るバスで下山です😱
 八里渡船頭の屋台をチョコっと散策
 八里渡船頭では、ここの揚げパンが有名です😋
 八里渡船頭から淡水区に渡し船で渡ります
10分足らずで淡水に着きます
八里渡船頭から淡水区に渡し船で渡ります 10分足らずで淡水に着きます
 八里区から淡水区へ
観音山の最高峰の硬漢嶺(616m)が見えます⛰️
八里区から淡水区へ 観音山の最高峰の硬漢嶺(616m)が見えます⛰️
 淡水に到着し、散策です
淡水名物のトルコアイス屋さんは暇そうでした🇹🇷
淡水に到着し、散策です 淡水名物のトルコアイス屋さんは暇そうでした🇹🇷
 淡水の古跡をいくつか回ってみます

○淡水海関碼頭

清代と日本時代に活躍した税関関連の建築物が残っています
淡水の古跡をいくつか回ってみます ○淡水海関碼頭 清代と日本時代に活躍した税関関連の建築物が残っています
 紅花風鈴木の花
 滬尾砲台

滬尾砲台 清代の軍事遺跡で、1886年に建てられ、台湾には海岸一帯の防衛強化のために建てられた砲台が5か所あり、そのうちの1つです。
 安東尼堡(アントニー要塞)

安東尼堡(アントニー要塞) もともと1628年にスペイン人がこの地に築いた「サント・ドミンゴ城」という要塞
 紅毛城

旧英国領事官邸
紅毛城 旧英国領事官邸
 小白宮

小白宮 (前清淡水関税務司官邸)は、1862年に清朝が淡水を正式に開港したのち、税務司官邸として建てた建物です
 日の入り時間の17時 4分すこし前です
 淡水礼拝堂

淡水礼拝堂 台湾北部で最初に建てられた教会で、ジョージ・L・マッケイ牧師が自ら設立した教会です 牧師はおもに医療を通して伝道活動をおこない、淡水には牧師由来の教会や教育施設・病院がたくさんあります
 淡水はすっかり暗くなりました
 淡水では名物のB級グルメの「阿給」アーゲをいただき😋
淡水では名物のB級グルメの「阿給」アーゲをいただき😋 厚揚げの中に春雨を詰めて、魚の練り物で蓋をしたものを蒸してソースをかけたものです 淡水老街近くにも阿給のお店は有りますが、少し坂の上にあるこのお店は、周杰倫(ジェイ・チヨウ)が学生時代通っていたという「文化阿給」で台湾では有名なお店です