次は赤岩岳へ。 戻る 次へ

2023.12.02(土) 11:13

次は赤岩岳へ。

次は四郎

天丸山・南天山 (群馬, 長野, 埼玉)

2023.12.02(土) 日帰り

先週、二郎三郎に登ったので今回は四郎目指しました。 場所は小鹿野にある宗四郎山です。近くに両神山が鎮座してます。かな〜り奥まったところにあります。 さぁまずは車で国道299→140号と進みます。 そうです、ついに代車生活が終わりました。先週修理から戻ってきたマイカー。結局、車の底にあるパーツ類、オートマボックスにマフラーなど全とっかえの大手術でした。保険に入っててよかったぁ。 そんな中、約2時間ちょい走らせます。いや埼玉県からいっさい出ないのに遠いな。。。 ようやく赤岩峠につながる登山口付近に到着。ニッチツという会社の敷地内?を通って登り始めます。 ニッチツという会社は調べると休廃止鉱山の管理もされているようで、確かに登山口にある荒廃した建物はかつて賑わっていただろう鉱山で働く人たちの生活拠点だったのかもしれませんね。 まずは赤岩峠目指します。この道中は落ち葉地獄でした。場所によってはひざ下まで落ち葉で埋まるというガサガサ状態。とにかくガサガサいわせながら登ります。 赤岩峠に着いたら宗四郎山方面へ。基本的には尾根をずーと歩くなかなか良い道でした。 宗四郎山頂近くで岩登りがありますが、まぁ何とかクリアして山頂着。 山頂は270度くらいの展望。甲武信ヶ岳、浅間山、谷川岳、そして両神山ときれいに見えます。 ここで早めの昼食べたらいったん赤岩峠に戻って、次は赤岩岳へ。 ピンクテープ頼りに登って最後のほうはやっぱり岩登りだけど何とかクリア。 こちらの山頂も抜群の眺め。どちらの山も埼玉百名山に選ばれているなと納得。 しばし休憩したら赤岩峠に戻って、またもや落ち葉地獄を進んで無事終了。 帰りに大滝温泉でひとっぷろ浴びて唐揚げ棒食べて帰路につきました。 帰路途中に秩父線のSLも偶然見ることができました。 今年も残すところ一か月弱。さぁつぎはどこいこ。 ▲百名山カウント▲ 日本百名山:15/100 関東百名山:25/100 埼玉百名山:69→71/100