YAMAP / ヤマップ

宮之浦岳 淀川〜白谷雲水峡〜海 SUMMIT to SEAの写真

この写真を投稿したユーザー

takumi
ID: 301427

愛媛県内を中心に登山活動してます💡 基本、県内の山に登ってますが、稀にアルプス方面にも出没。 百名山を中心に遠征してます⛰️ 目標は50座・・から77座にします❗️ ⭕️遠征仲間も募集しようと思いますので、興味がある方はコンタクトください💡 他の趣味はサッカー⚽️ 左膝前十字靱帯断裂の怪我により、観戦のみに転向🏥 あと遠征時のご当地グルメや温泉等が好きです♪ コロナ禍で始めた皿ヶ嶺〜剣山を軌跡で繋ぐ旅(四国分水領縦走)も2021年10月に完結⛰⛰ 田中陽希さんリスペクトしてます👍🏼 キャンプはヒロシさんリスペクト⛺️ フォロー・コメント・DOMOはお気軽に✨ フォローバックは何かしらのやり取りがあった方のみです^^; 登頂済み百名山 49座 ※2024年8月時点 ※後ろの日付は最後に登頂した日です 23 会津駒ヶ岳 (24.7/13) 25 越後駒ヶ岳 (24.7/13) 26 平ヶ岳 (24.7/14) 31 雨飾山 (24.5/5) 33 妙高山 (24.5/3) 34 火打山 (24.5/3) 39 武尊山 (24.3/16) 40 赤城山 (24.3/16) 45 両神山 (23.12/30) 46 雲取山 (23.12/29) 47 甲武信ヶ岳 (23.7/15) 48 金峰山 (23.7/16) 49 瑞牆山 (23.7/16) 50 大菩薩嶺 (23.12/30) 51 丹沢山 (24.4/20) 52 富士山 (23.9/17) 53 天城山 (23.5/5) 55 五竜岳 (22.10/2) 56 鹿島槍ヶ岳 (22.10/1) 57 剱岳 (23.7/30) 58 立山 (23.7/29) 59 薬師岳 (23.10/7) 60 黒部五郎岳 (23.10/8) 63 槍ヶ岳 (22.10/29) 64 穂高岳 (18.8/12) 65 常念岳 (22.8/15) 70 美ヶ原 (22.8/15) 71 霧ヶ峰 (22.8/15) 72 蓼科山 (22.12/30) 73 八ヶ岳 (22.12/29) 77 甲斐駒ヶ岳 (23.5/4) 78 仙丈ヶ岳 (23.5/3) 79 鳳凰山 (23.7/17) 80 北岳 (24.8/15) 81 間ノ岳 (24.8/15) 87 白山 (23.8/5) 88 荒島岳 (23.3/11) 89 伊吹山 (23.3/12) 90 大台ヶ原 (21.7/23) 91 大峰山 (21.7/22) 92 大山 (23.3/4) 93 剣山 (23.5/20) 94 石鎚山 (21.11/20) 95 九重山 (18.5/4) 96 祖母山 (23.11/26) 97 阿蘇山 (19.9/15) 98 霧島山 (19.5/2) 99 開聞岳 (22.5/3) 100 宮之浦岳 (23.11/24) 他、有名&オススメの登頂済み山⛰️ 燕岳 大天井岳 鞍瀬ノ頭・笹ヶ峰・平家平・八巻山(愛媛) 中津明神山・土佐矢筈山(高知) 三嶺・牛の背(徳島) 英彦山 高千穂峰

写真213
もらったドーモ36

宮之浦岳 淀川〜白谷雲水峡〜海 SUMMIT to SEA

屋久島・宮之浦岳(鹿児島)

2023.11.24 (金)日帰り

takumi

長年の夢とも言うか・・なかなか行けなかった屋久島・宮之浦岳ですが、ようやく登頂できました😆 基本どこかの小屋で1泊がセオリーのコースですが・・色々調べまくった結果、日帰りで行けると判断。 ホントはバスを使いたかったけれど、時間の都合上、登山では初のタクシーを泣く泣く採用😅 ※1万2千円位だったはず… まず、24日を休み取るために仕事の段取りをし、ロング山行の計画はより綿密に作成✏️ 最短で3日あれば、自宅→屋久島→自宅に行って帰ってこれましたが、、祖母山も登っておきたかったので、4連休に😁 鹿児島からのフェリーは、はいびすかすを利用🚢 ※駐車場は無料です🎵 18時発、翌7時宮之浦港着。 徒歩15分程の宿にチェックイン&荷物下ろして、準備を整えて、8時にタクシーに乗り、淀川登山口へ。 ただ、道路崩落につき、行けるのはその手前、川上杉までです😅 こっからスタートです❗️ しばしアスファルトの道。 淀川登山口から登山道に突入。 地元(愛媛)の山でもよくあるような道をどんどん進んでいきます。 そう言えば、今日だけピンポイントで強風予報で、てんくらはCでしたが、風は無風orそよ風でした☘️ 思ってた以上に細かいアップダウンの連続で、ちゃんと標高を稼げてる気がしない感じで進んで行きます😅 そして、視界が開けて、小花之江河に到着。 ここも風はほぼ無し。 少し進むと、花之江河に。 ここはかなり開けてて、いい休憩ポイント✨ が、先は長いので、そのまま前進😅 更に標高を上げると、樹林帯を抜け、視界が👁️ 9月の富士山同様、360度雲海☁️ すごい景色❗️ ただ、ヤマテンの予報がバッチリでした‼️ すごい精度😅😆 あと、山頂稜線、奇岩が割と沢山あります🪨 今年行った、金峰山を思い起こします⛰️ 栗生岳を過ぎれば、絶景の中、宮之浦岳登頂❕❕ ただ、この辺りはホントに強風でした😅💦 北風なので、下山方面もしばらくはこの風を受けながら進むことに💀 でも、山頂はホントに絶景🎵 少しだけ海も見えたけど、もっと見たかったのが本心😅 でも、十分十分✨ 雨が降らなかっただけでも⭕️なんです。 しばらく降りたら、ガスの中に突入。 寒かった〜けど、どうせすぐ樹林帯に入ってしまうから、ジャケットは出さず。 この後も細かいアップダウンの連続😅 かなり湿った強い海風の影響か、木々についた雫が雨のようにパラパラと☂️ 涼しくて良い😁 お目当ての縄文杉ポイントに到着すると、、それらしい杉は見当たらず😓 まさか知らん間に折れたか😱 と思ってたら看板発見。 見上げると、、ありました😆 進行方向からは死角でした😅 迫力すごい! けど、思ってたより距離がある😅 しばらく佇んでパワーをあやかりたいとこでしたが、、先が長いので出発。 誰も居なかったので独占できてたんですが😅 その後も、夫婦杉、大王杉、etc… なの無い木々の巨木もあり・・ ウィルソン株。 中に入ってハートマークを撮りたかったんですが、、何回やってもハートにならず💀 まさかこんなに苦戦するとはつゆ知らず、、撮り方調べといたら良かったと後悔😱 これは、婚期はまだまだ先なんだというお告げなのか、、💔 ※宮之浦岳は、ほぼ全域が圏外で調べることできず💦 ※更に後々、、ウィルソン株だと思ってたのは全然違う木だったことが発覚💀 悲しい😭 気を取り直して、、降ります😅 しばらく行くと、トロッコ道に。 太陽も見え、お天道様が頑張れと言ってくれてるような☀️ 白谷雲水峡行きは、ここから登り返し😅 が、傾斜は緩いので、意外といい感じで登れました😁 峠まで上がると、太鼓岩行きの分岐が。 時間はギリでしたが、、悩んだ末、行くことに🔥 タクシーの運ちゃんもオススメしてたので。 ちょっと急でしたが、なんとか登り切り、、やはりナイスビューでした😄 叫びたくなるくらい😆 急いで降りて、更に下ります。 急いだおかげで、目標の17時までに白谷雲水峡に到着。 その為、タクシーは呼ばず、このまま楠川歩道を通って、海まで出ます! ただ、ピンクテープがギリギリありますが、これ暗くなるとヘッドライトがあっても迷う可能性大です💦 崩落して道が一瞬消えてる箇所も多く、多少のルーファイ技術も😅 でもおかげで無事林道に合流。 途中からアスファルトの道になりますが、さすがに暗くなってきました😅 が、ヘッドライトは出すことなく。 でも、さすがにこの時間なので、やむなく走りました😅💦💦 でも海とその水平線が見えた時はプチ感動🥺 YAMAP上のゴール地点、楠川バス停を過ぎて、楠川天満宮に⛩️ 旅の無事を感謝して、海を見るものの、、真っ暗😅 明るいうちに見たかった〜けど、 SUMMIT to SEA完遂😁 したはいいけど、こっから宿までが長かった💦 いい場所にスーパーがあったので買い出しとお土産買えたのは良いけど重い💀💦 焼酎2瓶が特に💦 さらにバスが通っていくのを見てのれば良かったとちょっと後悔😅 それでも、18時半くらいには無事宿に到着😙 近くの居酒屋でささやかな1人宴会🏮 長かった1日も終わりました✨ 翌日。 ふくらはぎがなかなかの筋肉痛です😅