YAMAP / ヤマップ

飯豊連峰の大展望!二王子岳の写真

二王子神社参拝してスタート 駐車場は結構車ある

この写真を投稿したユーザー

ID: 2127745

登山は2021年春頃から。高所からの景色と温泉好き♨️山形県の山をメインに、ソロでは天気とにらめっこして気ままに⛰️ 皆と楽しく登るのも好きです☺️ (メモ) やまがた百名山 100/100 (23.3.11完登) 東北百名山 92/100 (2010年改訂版) 日本百名山 37/100

写真58
もらったドーモ163

飯豊連峰の大展望!二王子岳

二王子岳(新潟,福島,山形)

2023.11.23 (木)日帰り

S

今日は荒天予報前の貴重な晴れの休み!冬季閉鎖情報悩まされたり行き先困った結果、二百名山の二王子岳へ!自分の新潟県の登頂記録見た時に「純粋な新潟県の山全然登ってなくね」となってたのが決め手に。 初冬か残雪期が良いらしいと聞いてたので今シーズンの雪山初めかな、と防寒装備整えてスタート。想定より気温高くて暑くなり途中で手袋と上着脱ぐ😓 登山道は整備されてて比較的歩きやすいが階段状の登り多め、基本的に一本道と思い込んでたら一王子避難小屋の先で行き止まり水場に無駄に突っ込むルートミス、何故三合目の辺りの看板見えなかったのか不明🤣登っていくと杉林から紅葉、やがて雪道になっていき景色開けていく…と適度に変化あって良い感じ🏃‍♂️雪道は多数の足で踏み固められてて今日のコンディションはツボ足で問題なし、ただ鎖場付近一部斜面不安な場合に軽アイゼン等あった方が良いかも。明日からは一気に積もりそうで参考ならんかも… 登り途中から朝日連峰や日本海の景色見えて良かったけど、やはり山頂付近でドーンと出てくる飯豊連峰の雪景色は圧巻で個人的期待値を越えてきた👀正に新潟側からの飯豊の展望台、曇り空だったのが惜しい。後に天気良くなってきてたからもっと時間ずらしても良かったか。展望楽しみつつ二本木山も寄り道、こちらはあまり人来ないのかふかふか新雪の感触(ちょくちょくズボズボ歩き) 登山道で木々の高い位置にピンテあったり竹竿の目印だったり雪山でもよく登られてる所なのかな?日本海と冬山景色がかなり良かったので残雪期にも再訪してみたい☺️ 下山後はふらふら珍ピークハントして温泉入って帰路。新潟の山々もいいで〜