飯豊連峰の大展望!二王子岳

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

今日は荒天予報前の貴重な晴れの休み!冬季閉鎖情報悩まされたり行き先困った結果、二百名山の二王子岳へ!自分の新潟県の登頂記録見た時に「純粋な新潟県の山全然登ってなくね」となってたのが決め手に。 初冬か残雪期が良いらしいと聞いてたので今シーズンの雪山初めかな、と防寒装備整えてスタート。想定より気温高くて暑くなり途中で手袋と上着脱ぐ😓 登山道は整備されてて比較的歩きやすいが階段状の登り多め、基本的に一本道と思い込んでたら一王子避難小屋の先で行き止まり水場に無駄に突っ込むルートミス、何故三合目の辺りの看板見えなかったのか不明🤣登っていくと杉林から紅葉、やがて雪道になっていき景色開けていく…と適度に変化あって良い感じ🏃‍♂️雪道は多数の足で踏み固められてて今日のコンディションはツボ足で問題なし、ただ鎖場付近一部斜面不安な場合に軽アイゼン等あった方が良いかも。明日からは一気に積もりそうで参考ならんかも… 登り途中から朝日連峰や日本海の景色見えて良かったけど、やはり山頂付近でドーンと出てくる飯豊連峰の雪景色は圧巻で個人的期待値を越えてきた👀正に新潟側からの飯豊の展望台、曇り空だったのが惜しい。後に天気良くなってきてたからもっと時間ずらしても良かったか。展望楽しみつつ二本木山も寄り道、こちらはあまり人来ないのかふかふか新雪の感触(ちょくちょくズボズボ歩き) 登山道で木々の高い位置にピンテあったり竹竿の目印だったり雪山でもよく登られてる所なのかな?日本海と冬山景色がかなり良かったので残雪期にも再訪してみたい☺️ 下山後はふらふら珍ピークハントして温泉入って帰路。新潟の山々もいいで〜

二王子岳 おまけ
カヘヨノボッチ… カヘヨノボッチがあったか🤣ほぼ浅草岳⛰️
おまけ 登った山(県別)の地図、新潟県登ってない印象だったのに沢山登った色になってるので見たら、朝日や飯豊連峰等の県境が大半で純粋な新潟の山は御神楽岳、雨乞峰、カヘヨノボッチ、大日岳…って😓 御神楽岳は東北百名山巡りでほぼ福島側歩き、大日岳は飯豊の奥地でなんか新潟と印象違い… カヘヨノボッチ… カヘヨノボッチがあったか🤣ほぼ浅草岳⛰️
二王子岳 登山口向かう途中に見えてくる二王子岳
登山口向かう途中に見えてくる二王子岳
二王子岳 二王子神社参拝してスタート
駐車場は結構車ある
二王子神社参拝してスタート 駐車場は結構車ある
二王子岳 登山口、の前に中途半端に残ったブランコが気になる…
登山口、の前に中途半端に残ったブランコが気になる…
二王子岳 序盤は沢沿い
序盤は沢沿い
二王子岳 一合目
一合目
二王子岳 杉林の次は紅葉終盤の風景
杉林の次は紅葉終盤の風景
二王子岳 一王子避難小屋
一王子避難小屋 ここでガッツギア注入してさあ行くぞ!と勢いよく行き止まり水場へ突撃🤣
二王子岳 休憩してた場所のすぐ隣にこの案内と道あったのに何故か気付かなかった😂
二王子岳 少しずつ雪が
少しずつ雪が
二王子岳 四合目で日の光が一瞬
四合目で日の光が一瞬
二王子岳 定高山ってピークある所が五合目
定高山ってピークある所が五合目
二王子岳 今日は標高1050m付近から雪道になっていく
今日は標高1050m付近から雪道になっていく
二王子岳 途中で朝日連峰ちょっと見えてきた
途中で朝日連峰ちょっと見えてきた
二王子岳 六合目辺りから展望良い所増える
六合目辺りから展望良い所増える
二王子岳 海沿いの景色も良いで〜
海沿いの景色も良いで〜
二王子岳 雪混じりの鎖場は注意
下山時は割と鎖頼みの下りに
雪混じりの鎖場は注意 下山時は割と鎖頼みの下りに
二王子岳 ここの水場出てる
ここの水場出てる
二王子岳 参拝
参拝
二王子岳 越後の山々
越後の山々
二王子岳 あと少し〜避難小屋も見えた!
長い竹竿がちょくちょくあるのは冬季ルート用か
あと少し〜避難小屋も見えた! 長い竹竿がちょくちょくあるのは冬季ルート用か
二王子岳 登ってきた方面振り返ると新潟市の辺りも
登ってきた方面振り返ると新潟市の辺りも
二王子岳 奥の院🙏
奥の院🙏
二王子岳 避難小屋、いかにもシェルターという感じの形してる
避難小屋、いかにもシェルターという感じの形してる
二王子岳 登頂!
鐘🔔あったんだろうか、冬支度かな
登頂! 鐘🔔あったんだろうか、冬支度かな
二王子岳 曇り空で惜しいが飯豊連峰の眺めが広がる
曇り空で惜しいが飯豊連峰の眺めが広がる
二王子岳 村上市方面
村上市方面 櫛形山脈が結構紅葉してるように見えた、そのうち縦走してみたい
二王子岳 遠くに朝日連峰も輝く
遠くに朝日連峰も輝く
二王子岳 あれは…鳥海山👀
冬期は日本海側荒れやすくてなかなか全容拝めなくなる印象
あれは…鳥海山👀 冬期は日本海側荒れやすくてなかなか全容拝めなくなる印象
二王子岳 朝日連峰少しアップ
この時間は左の以東岳が目立った
朝日連峰少しアップ この時間は左の以東岳が目立った
二王子岳 新潟市方面
角田山&弥彦山も登ってみたい所
新潟市方面 角田山&弥彦山も登ってみたい所
二王子岳 北股岳〜飯豊本山〜大日岳アップすると壁のような威圧感も
飯豊は良いで〜😎
北股岳〜飯豊本山〜大日岳アップすると壁のような威圧感も 飯豊は良いで〜😎
二王子岳 出航する船と粟島
出航する船と粟島
二王子岳 会津〜越後三山方面
山々の間に雲海が残る
会津〜越後三山方面 山々の間に雲海が残る
二王子岳 二本木山まで行きます
分かりやすい道、アップダウン2回
二本木山まで行きます 分かりやすい道、アップダウン2回
二王子岳 二王子岳振り返り
二王子岳振り返り
二王子岳 二本木山登頂〜夏道ここまで
こちらからも飯豊連峰の威圧感
二本木山登頂〜夏道ここまで こちらからも飯豊連峰の威圧感
二王子岳 飯豊本山〜御西小屋アップ
飯豊本山〜御西小屋アップ まだ黒い部分見える所もあるけど積雪何cmか、何m位なんだろうか
二王子岳 北股岳と、左の小屋は門内小屋か頼母木小屋かどっちだったか
北股岳と、左の小屋は門内小屋か頼母木小屋かどっちだったか
二王子岳 あの山容は…会津駒ヶ岳と燧ヶ岳かな?
手前はどちらだったか
あの山容は…会津駒ヶ岳と燧ヶ岳かな? 手前はどちらだったか
二王子岳 越後三山方面も行きたかったけどタイミング合わず来シーズンかな
二王子岳 どんどん天気良くなるのを横目に下山します
どんどん天気良くなるのを横目に下山します
二王子岳 米どころ新潟
米どころ新潟
二王子岳 奥の院の隣にあるこれは何だったか
奥の院の隣にあるこれは何だったか
二王子岳 下山時は日本海の眺め見ながら下れるのが良い
下山時は日本海の眺め見ながら下れるのが良い
二王子岳 雪道、踏み固まってたけど鎖場付近からこんな感じで斜面になりかけの場所もあったので、不安な人はチェンスパ軽アイゼン付けた方が良さげ
二王子岳 帰りは定高山の三角点に雪だるま乗ってた☃️
帰りは定高山の三角点に雪だるま乗ってた☃️
二王子岳 行きで参拝し損ねた一王子神社🙏
行きで参拝し損ねた一王子神社🙏
二王子岳 標高下の方に赤い所少しだけ
標高下の方に赤い所少しだけ
二王子岳 序盤に渡渉少しあるけど全部楽に渡れる整備
序盤に渡渉少しあるけど全部楽に渡れる整備
二王子岳 登山口脇に靴洗場完備
お疲れ様でした。
帰りは駐車場に車30台位いた気がする
登山口脇に靴洗場完備 お疲れ様でした。 帰りは駐車場に車30台位いた気がする
二王子岳 ここからおまけ、付近の超低山ピークハント
ここからおまけ、付近の超低山ピークハント まず二王子岳登山口から近い陣場山、ほぼ林な山頂に石碑あったがどうやら裏手の藪に三角点もあったらしい
二王子岳 続いて道の駅加治川から歩いて船岡山(標高22m)…この写真を見てパッと見何処が山頂なのか、多分行った人にしか分からん😂
田んぼの中にある林で山要素皆無
続いて道の駅加治川から歩いて船岡山(標高22m)…この写真を見てパッと見何処が山頂なのか、多分行った人にしか分からん😂 田んぼの中にある林で山要素皆無
二王子岳 最後に新潟で一番低いらしい女郎山(標高5m)田園地帯に盛られた台地、かつては湿地帯に浮かぶ小島だったとか…?山扱いしてない資料も
最後に新潟で一番低いらしい女郎山(標高5m)田園地帯に盛られた台地、かつては湿地帯に浮かぶ小島だったとか…?山扱いしてない資料も 仙台の日和山と僅差で張り合う標高だが、こちらは海岸線すら見えない位置なのが特異点という感じがする
二王子岳 三角点タッチしてそそくさ退散
三角点タッチしてそそくさ退散
二王子岳 紫雲寺記念公園内にある紫雲の宿で日帰り温泉♨️入館700円だがドライヤー使用で100円取られるので実質800円、女郎山から近く見えたから行ったが結構回り込んで距離あった💧
紫雲寺記念公園内にある紫雲の宿で日帰り温泉♨️入館700円だがドライヤー使用で100円取られるので実質800円、女郎山から近く見えたから行ったが結構回り込んで距離あった💧 ゆったり入れる温度で良い湯でした!レストランで定食食って補給して帰路🚙