こんな白かったんやね✨ 戻る 次へ

位山・川上岳の写真

2023.11.11(土) 11:36

こんな白かったんやね✨

位山・川上岳

川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

2023.11.11(土) 日帰り

三百名山の川上(かおれ)岳に行って来ました。 痛めた膝も仕事ではあまり本調子とは行かない💧 暫く座ってて立ち上がると固まってアタタと。歩き方もしっくりしない。サポーターのせいもあると思うので、確認も兼ねて少し距離を伸ばせる 位山(くらいやま2回目)とセットにしました。 道の駅モンデウス(モンデウススキー場)から川上岳のピストンのログが見つけられなかったので、参考になれば幸いです⭐︎ 予報通り風が強く寒い🥶 モンデウスの🅿️が出発も到着も1番寒かったです。 スキー場頂上の中腹で夏服になり、そのまま最後まで。風は8m前後で吹き荒れてましたが、登山道は尾根縦走ですが、樹木や笹が風避けの役割りをしてくれるので殆ど影響ありませんでした。微風程度はありますが、冷たい風でまともに喰らってたら登頂出来なかったと思いますが、ここはその心配が無い♪ 川上岳の山頂以外、全て風壁がありました。 縦走路は落葉🍂してましたが、この日ならではの思わぬご褒美があり退屈しませんでした。 コースは長いですが、起伏はさほどキツく無いので、ロングトレイルの距離感覚を覚えるお試しには良いかもしれません。 単調な道で変化が少ないので、距離は長く感じると思いますが、歩き易いと思います(🏃‍♂️レース有) この日は雨上がりで、ぬかるんでる所がチラホラあって避けながら歩きましたが、乾いててコンディション良かったらかなり巻けると思いました。 ご褒美など詳しいことは写真コメに書きましたので、見て頂けたら嬉しいです☺️