戻る

曽爾高原ススキ🌾二本ボソ・倶留尊山・亀山の写真

2023.11.04(土) 17:00

曽爾高原ススキ🌾二本ボソ・倶留尊山・亀山

倶留尊山・曽爾高原・古光山 (奈良, 三重)

2023.11.04(土) 日帰り

三百名山『倶留尊山』へ行ってきました。 曽爾高原はススキ🌾がとても綺麗な所ですね~😊 駐車場が渋滞すると案内があったので、 少し前の曽爾高原ファームガーデン 「お亀の湯」からスタートしました。 徒歩20分で曽爾高原に到着。 最初はハイキング感覚で歩き、 亀山峠から段々と登山ぽくなりました。 奥にずんずん登ってたところに二本ボソがあり、 ここで入山料500円支払います。 二本ボソの反対に「倶留尊山」がそびえ立ってました。 一旦下って、登り返していく感じです。 倶留尊山の山頂前は岩場が多いのと、 傾斜がきついので注意して行きました。 【登山ルート】 登山口→曽爾高原→倶留尊山→亀山→曽爾高原→登山口 【駐車場】 曽爾高原温泉お亀の湯 駐車場(マップコード:342 363 465*37) https://goo.gl/maps/Zs1CiUgqWS6SKk1R6 以上になります