津島畑山~秋の柔らかい陽を浴びて(^^)

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

宮崎県境の大分百山で最南端の山、津島畑山に登りました👟 駐車地近くにトイレ🚾はありません 大分方面からだと、佐伯から東九州自動車道を使用するのであれば、道の駅やよいですませよう(駐車地まで30分ぐらい)^_^下山後は駐車地から3分ぐらいの所にある、波当津美術館(入館無料、10:30~17:00、休館日は要確認)のトイレをお借りする♪または、波当津海水浴場の公衆トイレがある 登山道は、出だしは杉の枝や葉が落ちている道を進む その後の中間地点までは枯れ枝や落ち葉のガレ場で歩き辛い(>_<)中間点ぐらいの所に一ヶ所、登山道が崩落したガレ石の崩れやすく足場の悪いヶ所があり、要注意です ガレ場の道から自然林の中での分岐点は、それを示すオレンジプレートが少し高い位置にあり見落とし易い そこから境界尾根までは、踏み跡の弱い斜面をほぼ直進して登るので、ピンクテープを追ってゆけば問題ない 境界尾根からは右に大きく歩みを変え、害獣防御ネット沿いにしばらく歩く♪その後斜面をトラバース気味に緩く登って行くが、道が斜めで幅がなく滑るので歩きにくい 山頂を示すプレートで左に大きく進路を変え山頂までほぼ直線的に100mチョット 南の山らしく、山道にシダが生い茂った場所もあった しかし、入山者が少ないので、登山道に沢山の蜘蛛の巣があった(>_<)20~30の蜘蛛の巣を取り払った気がする(^_^;)全てがジョロウグモの巣であったと思う 天気がよかった分、展望がほとんど無かったのが残念だが、暑くも無く寒くも無く、秋の気持ちの良い山行になった🈵