茅ヶ岳 深田久弥記念公園駐車場から

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

本当は金峰山の予定だったのだけれど茅ヶ岳 深田久弥が登山中に脳溢血で亡くなった山(享年68歳)で山頂近くの登山道で亡くなった場所に石碑があります(小さめなので見逃す人がいるらしい) さくっと登れて山頂からは360度の景色が楽しめます 大弛小屋で甲武信ヶ岳から来る友人と待ち合わせして、翌日金峰山経由で下山予定だったのだけど、塩山駅発、大弛峠行のバスが満席で乗れず、急遽レンタカーで大弛峠へ 晴れ予報だと駐車場は満車のはずなので、下山が始まる14:00頃到着予定にした くねくね細い山道でどんどん下ってくる車やバイクとのすれ違いにビクつきながら登って駐車場到着。駐車場から2kmほど下の道路脇まで車が止まっていたけれど、予想通り駐車場は1割ほどの空きあり。 晴れ予報の場合は夜中には満車になっているので下山を狙って夕方に入って大弛小屋泊かテント泊をお勧めします 友人と合流して、何度も行ってる金峰にピストンするより違う山に行こうと言うことで地図を見て茅ヶ岳を発見。 特急あずさに乗っていると「八ヶ岳?」と見間違う山。こんな機会でもないと登ることはないだろうと言うことで登ってみました いろいろルートがあるけれど、深田記念公園に30台ほどの駐車場があるのでそこから。綺麗な男女別洋式トイレもあります。 登りは女岩ルート(深田久弥終焉の地経由)、下りは別ルート(千本桜分岐がある方)から 女岩ルートは急登で岩が多いが下りで使うと段差が多いため苦労しそう 別ルートは段差が激しくないため非常に下りやすかった 山頂は広い。360度の眺めだが低めの木が生えているので座ると景色は見えにくい。 残念ながら雲が多く遠くの山々は山頂が雲で隠れていた。 前日の大弛があまりにも寒かった(小屋は快適)ので長そでにしたが、樹林帯、風もなかったため汗だくだった 【大弛小屋】 素泊り 5,500円 夕飯はお鍋とおでんらしい。喫茶も美味しいので夕飯も美味しいはず。 小屋の両脇に2~3人の寝る場所がカーテンで区切られて、中央にこたつ2つ。 15人ほどで満員、10人程度の宿泊者。テントはほぼ満員と思われる。 自炊する場合、火を使うのは外で、飲食は中で出来る。 布団はフカフカで快適。 トイレは水洗和式、男女別あり 水場は小屋脇。じゃんじゃん出ている。いつも美味しい。 【レンタカー】 トヨタレンタカー甲府駅前店 12:00~翌日15:00 ナビが古すぎて全然使い物にならなかった! 【日帰り温泉】 奥湯村温泉 紅椿の湯 750円 住宅街の中にある 露天風呂、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーあり お食事処もある 甲府駅から車で約15分、茅ヶ岳登山口から約30分 【茅ヶ岳アクセス】 大弛峠から車で約2時間 甲府駅から車で約30分 バスの場合、甲府駅から季節運行で1日数本あり http://cus4.kyohoku.jp/routebus/kayagatakemizugakidenen-bus/schedule-fukadakouenline/