潮風トレイル復路Day12-2023-10-08

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

復路第12日、現地までの車を「道の駅たろう」にデポ、新田老駅から岩泉小本駅まで電車移動してスタート。曇ベースではあるが風も弱く、トレイル日和。今日ゴール予定の「サンピア三陸みやこ」は往路と同様に満室で宿泊できず。テント拍の準備を持って歩く。駅前のコキアは色づいて、にこやかに微笑みかける、途中、秋の気配があちらこちらに見えるようになり、熊の気配もあちらこちらにあります。クマ鈴を意識的に鳴らしながら前進します。往路は、土砂降りの雨でしたが今回は、廻の景色も見えます。サンピア手前の渡渉地点も難なく通過。往路で迂回した本線が通れるかどうか見てみたところ、建設機械があって通行止め、残念ながら明日も迂回路です。 サンピアは宿泊客以外も、日帰り入浴、食事ができました。テント拍前の生ビールも最高です。今夜は「ワールドカップラグビー」を聞きながらおやすみなさい。(決勝リーグに進めず残念でした、日本代表はよくやったと思います、勇気をいただきました、ありがとう)