YAMAP / ヤマップ

スカイライントレイル菅平ロング-2023-10-08の写真

奥ダボスのゲレンデと四阿山・根子岳。

この写真を投稿したユーザー

ID: 918150

12Lザックのトレランから70Lザックでの雪山テント泊まで振れ幅大きめの山行スタイル。 山なら走るけどロードのマラソンはやらない。

写真12
もらったドーモ7

スカイライントレイル菅平ロング-2023-10-08

第14回 スカイライントレイル菅平(長野)

2023.10.08 (日)日帰り

yt

数年前のレースの地図を借用。四阿山・根子岳周辺はコース変更されたが、一部は同じだった。 22キロのエイドまではスイスイ行ったが、 次の29.5キロエイドまで、登りはきついし、刈られた笹の葉で滑りやすいかつ下に石があっても見えないで、進みづらく長く感じた。 (笹を刈ってもらったことは非常にありがたいこと) 根子岳過ぎまで下りは断固走らなかったが、 根子岳の先は(一般的に)走れるところが多く、 抜かれっぱなしと言うのも悔しいから、 最後の8キロくらいは下りも気合いで走った。 特に牧場付近、岩がゴロゴロしている場所が多くて緊張した。 最後のハーレスキーリゾートの登りがしんどかった… エイドは水とスポーツドリンク、コーラ完備、 軽食は薄皮パンやスポーツ羊羹を小さくしたようなジェル、缶詰みかん、おいなりさんなどがあった。 ゴール後には豚汁のふるまいもあった。 スタートのリゾートセンターは朝から暖房が効いていて暖かく過ごせた。 ありがとうございました。 補給食はどら焼き2個、マグオン(カフェインなし)1個、スポーツ羊羹1個、スゴ飯(わらび餅みたいなジェル)1個 22キロと29.5キロのエイドでコップ一杯ずつコーラを頂いた。