Mount Kosciuszko

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

山には行っているのですが久しぶりのYAMAP更新になりました。 今回、出張のついでにコジオスコに登る機会が訪れたので意を決して行ってきました。初めての海外登山、そして難易度は低い もののseven summitsの一角ということで、なかなかの達成感が得られました。 季節は春。残雪期のきらきらとした雪解けがとても綺麗でした😊 —- 以下、その他のメモ - 気温は3℃くらいでしたが、風が強くて体感温度は低かったです。冬用の装備を持参して正解でした - コジオスコ周辺にはいくつかのトレイルがありますが、今回はリフトを使って山頂を往復する、最も簡単かつ短時間で登頂するコースを歩いてきました - 私はキャンベラに宿泊してレンタカーで往復しましたが、もし宿泊がThredboなら行動開始が早まり、別ルートを歩けたのではないかと思います - オーストラリアでも登山者がすれ違う時は挨拶をする風習があるようです😊 オフシーズンのため、多くの方とすれ違ったわけではありませんが皆さん笑顔で気持ちの良い挨拶をされていました。山好きに国境はなさそうです!