混雑をさけ、早朝のフェリーに乗り宮島へ向かう。
次へ

紅葉の宮島 弥山登山 職場のアウトドア仲間と!の写真

2018.11.18(日) 08:08

混雑をさけ、早朝のフェリーに乗り宮島へ向かう。

紅葉の宮島 弥山登山 職場のアウトドア仲間と!

宮島(厳島)・弥山 (広島)

2018.11.18(日) 日帰り

今年発足した職場のアウトドアクラブ。阿蘇、油谷湾シーカヤックに続き 3回目の活動。新メンバーも入り更に楽しくにぎやかに。  紅葉シーズン真っただ中ということで、紅葉の名所である宮島へ行くことにした。ただ、このシーズン、人気スポットなので、すごい人出が予想される。そのために、早朝に紅葉を楽しんで、その後登山という計画にした。益田を朝5時出発し、宮島のフェリー乗り場に到着したのは7時20分ごろ。この時間だと、まだ、駐車場はすいていて、問題なく停めることができた。フェリーもそれほど多くなく、宮島に到着。厳島神社に参拝して、その後紅葉を楽しみながら登山を行った。総勢7名。楽しくにぎやかに登山。紅葉が綺麗なところで、写真を撮りながらなので、のんびりと進む。  登山初心者もいたが、ゆっくりだったので、大丈夫そうだった。弥山も、まだそれほど人は多くなく、しっかりと山頂の景色やパワースポットを楽しんだ。これで下山するのはもったいないということで、駒ヶ林にも行ってみることにした。私も、ここは初めてでYAMAPの地図を確認しながら進む。いったんぐっと下りてその後再び登っていく。弥山からみたら結構遠くに見えた駒ヶ林だが、案外早く到着した。山頂は大きな岩といった感じで、結構広い。ここで、昼食。弥山は火気厳禁だったが、ここは、それらしき表示もないので、湯を沸かしメンバーにコーヒーを入れる。景色も弥山と同じくらい綺麗で、ゆっくりと昼食を楽しんだ。そうしていたら、団体の方々が登ってきた。次々と・・・あっという間に大人数の山頂となった。  下山は、大聖院コース。このコースも大聖院も紅葉が綺麗で、なかなかいい感じだった。大聖院にも初めて行ったのだが、ここもおすすめだ。  宮島の町中に下りると思った通りの人。早朝とは全く違った雰囲気にメンバーもびっくりしていた。本当なら焼きガキを食べようといっていたのだが、どの店も行列がすごいので、今回はパス。  帰りに安芸グランドホテルの日帰り温泉に入り汗を流す。贅沢タイム。高速の宮島SAになんと焼きガキが売っていた。宮島で食べられなかったので、ここで購入。うまかった!  今回も楽しい登山となった!次の活動はどこにしよう?