紅葉の宮島 弥山登山 職場のアウトドア仲間と!

2018.11.18

活動詳細

詳しく見る
 今年発足した職場のアウトドアクラブ。阿蘇、油谷湾シーカヤックに続き 3回目の活動。新メンバーも入り更に楽しくにぎやかに。  紅葉シーズン真っただ中ということで、紅葉の名所である宮島へ行くことにした。ただ、このシーズン、人気スポットなので、すごい人出が予想される。そのために、早朝に紅葉を楽しんで、その後登山という計画にした。益田を朝5時出発し、宮島のフェリー乗り場に到着したのは7時20分ごろ。この時間だと、まだ、駐車場はすいていて、問題なく停めることができた。フェリーもそれほど多くなく、宮島に到着。厳島神社に参拝して、その後紅葉を楽しみながら登山を行った。総勢7名。楽しくにぎやかに登山。紅葉が綺麗なところで、写真を撮りながらなので、のんびりと進む。  登山初心者もいたが、ゆっくりだったので、大丈夫そうだった。弥山も、まだそれほど人は多くなく、しっかりと山頂の景色やパワースポットを楽しんだ。これで下山するのはもったいないということで、駒ヶ林にも行ってみることにした。私も、ここは初めてでYAMAPの地図を確認しながら進む。いったんぐっと下りてその後再び登っていく。弥山からみたら結構遠くに見えた駒ヶ林だが、案外早く到着した。山頂は大きな岩といった感じで、結構広い。ここで、昼食。弥山は火気厳禁だったが、ここは、それらしき表示もないので、湯を沸かしメンバーにコーヒーを入れる。景色も弥山と同じくらい綺麗で、ゆっくりと昼食を楽しんだ。そうしていたら、団体の方々が登ってきた。次々と・・・あっという間に大人数の山頂となった。  下山は、大聖院コース。このコースも大聖院も紅葉が綺麗で、なかなかいい感じだった。大聖院にも初めて行ったのだが、ここもおすすめだ。  宮島の町中に下りると思った通りの人。早朝とは全く違った雰囲気にメンバーもびっくりしていた。本当なら焼きガキを食べようといっていたのだが、どの店も行列がすごいので、今回はパス。  帰りに安芸グランドホテルの日帰り温泉に入り汗を流す。贅沢タイム。高速の宮島SAになんと焼きガキが売っていた。宮島で食べられなかったので、ここで購入。うまかった!  今回も楽しい登山となった!次の活動はどこにしよう?
混雑をさけ、早朝のフェリーに乗り宮島へ向かう。
商店街と五重塔の雰囲気がいい。
定番の鳥居の前で記念撮影!
厳島神社の舞台でも!
紅葉谷公園!すばらしい紅葉!
今回参加のメンバー!!
ここも綺麗¡
いやし空間だ~。
この時期がベスト!
綺麗!
登山道に入っていく。
展望もいい。
あと少しで山頂だ~。
霊火堂前で!
鹿と紅葉。絵になる~。
メンバーが撮影。
若いっていいな~。
さあ、いよいよ弥山山頂。
山頂到着!!
到着!弥山 535m。
三角点タッチ!
展望台からみた山頂。この雰囲気がいい。
お~い!
自撮り~。
これまた自撮り~!
駒ヶ林を目指したいったん下る。
仁王門到着。
駒ヶ林到着。ここからの景色もいい!!
駒ヶ林 505m。
大岩の上で昼食。
人がどんどん登ってくる。
あっという間にすごい人。
ゆっくりと駒ヶ林を楽しむ。
コーヒータイム。
大聖院コースを下山!
白糸の滝・・・・。ちょっと想像と違った。
それでも雰囲気はグッド!
大聖院が見えてきた。紅葉の中の大聖院。
ここでも記念撮影!
綺麗!!
なんとも言えない彩。
イチョウの木もいい。
大聖院の中にもたくさんの建物が。
一回転させることで、一回お経を読んだことになるらしい。
当然回しながら参拝。
ここも綺麗。
すごい数。
紅葉もばっちり!
洞窟のようになったところ。ここの雰囲気もいい。
かわいいお地蔵さんの帽子。
さあ、そろそろ帰りましょう。
町中はすごい人。
千畳閣から見えるイチョウの木。見事だ~。
五重塔もいい。
フェリーで帰りましょう~。
安芸グランドホテルの温泉に入る。600円なり~。
高速の宮島SAで焼きガキを食す。
うまかった~。
本日の軌跡。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。