天狗岩到着。奥に見えるのがさっきまでいた山頂。こっちのほうが30mほど高いんだね。 戻る 次へ

ぽかぽか天気の藤原岳 大貝戸道〜山頂〜天狗岩〜聖宝寺道の写真

2018.11.18(日) 11:38

ぽかぽか天気の藤原岳 大貝戸道〜山頂〜天狗岩〜聖宝寺道

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2018.11.18(日) 日帰り

鈴鹿の中で、なんとなく後回しになっていた藤原岳へ。 登りは大貝戸道(表道)から。 この日は天気がよく風もおだやかで、登り前半は暑いくらい。 八合目まではゆるゆるとしたつづら折りで、サクサク進むことができました。 九合目から藤原山荘までが、ちょっと長く感じたかな。 山頂(展望丘)からは、360度の大パノラマ! 気温もそれほど低くなく、日差しでぽかぽかでした。 いい天気に感謝です。 今日のお昼はいつものカップ麺やスープではなく、コッヘルを使って調理にトライ。 まずは基本の袋ラーメン。 とってもイージーにできちゃうけど、いつもよりおいしく感じます♪ 食後は天狗岩までお散歩。苔むした岩や葉がおちて明るい冬の森など、 道中の雰囲気もよくて気分良く歩けました。 下山は聖宝寺道で。 裏道とも呼ばれるだけあって、八合目から麓まではだーれにもあわなかったです。 下山したところにある聖宝寺では、もみじ祭りの真っ最中。 が、ほとんどの木はまだ緑。。。 1本だけ色づいたもみじは人気をひとりじめしてました。笑 寺に向かう大勢の人とすれ違いながら、舗装路を歩いて登山口まで戻りました。 やや単調ながらもサクサク登れる登山道、 なによりバツグンの展望と穏やかでいい雰囲気の山頂部、 人気があるのも納得のいい山でした。 次回は花咲く季節に。