潮風トレイル復路Day11-2023-10-01

2023.10.01(日) 日帰り

DAY 1

トレイル復路11日目、田野畑村「鵜の巣断崖」です。前回は一年前、崖を下から見上げて感動しました、疲労のため展望所には寄らなかったのです。今回そのリベンジ、展望所に回ってみました。観光案内にある風景そのまま、肉眼で見ると波の音もあって見下ろす風景は圧巻。前回の空撮で見つけた滝を確認しようと、崖を移動、見つけました。かなり大きいと思いますが、何せ距離があるので、直下まで行ってみないと、、、、 展望所を過ぎると「体力的難所」の表示、なんじゃこれはと思いたいが「字の通り」。断崖の下まで降り、崖を見上げる。何とも言えない美しい風景、海岸沿いを歩いて見たいという衝動に駆られる、干潮の今なら滝の下まで行ける、、、、この考え危険です。潮はみるみる上昇して歩ける部分も波が洗うようになってしまった、ふと我に返り、進もうとしたとき「また来るだろうか、ここに」と少し寂しい気持ちになりました。 「体力的難所」は始まったばかり、残りおよそ3キロ、登っては降り、又登る、川を渡り、熊の糞を踏んでっしまった、ヒーハー言いながら小本川まで。散歩中の方に、「体力的難所」は熊が多いんだと聞かされました。くわばらくわばら