No2 北岳に登頂🎵 山頂はいい天気でたくさんの方で賑わってました 戻る 次へ

初の南アルプス&目標のNo2.3(北岳、間ノ岳)への写真

2023.09.25(月) 10:33

初の南アルプス&目標のNo2.3(北岳、間ノ岳)へ

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2023.09.25(月) 2 DAYS

今年のもう一つの目標南アルプスへ。 土日は山小屋🈵で狙うは平日。仕事の休みが取れた為強行しました。 本当は皆様のレポで行きたかった白根三山縦走(広河原〜奈良田)を計画したのだが平日は奈良田〜広河原のバス時刻が微妙の為広河原から北岳、間ノ岳ピストンへ変更。 縦走はまた来年に😌  1日目 前日夜芦安🅿️にて車中泊(トイレ有) 5:15のバスは平日なのにほぼ🈵💦 これを逃すと9時まで来ません。 広河原〜白根御池〜肩ノ小屋〜北岳〜北岳山荘 (草すべり?の登りがしんどかった) 2日目 北岳山荘〜中白根山〜間ノ岳〜北岳山荘〜左俣経由で広河原へ (草すべりより楽かと思ったが八本歯のコルあたりは傾斜のあるハシゴに不安定な岩場も多く膝がやられました) 初の南アルプス。 深い山々の奥にある3000m級が10とも11ともあるたいで、その山々の距離がとても長く一つ一つの稜線が魅力的でした。  今回は間ノ岳で引き返しましたが、西農鳥岳、農鳥岳へも足を伸ばしてみたくなりました😁  そしていつかは南側にも訪れてみたいです😙 ※ゼロ富士で身体ボロボロで暫く療養してたのでまたノントレーニングでの南アルプス。 翌日は太もも筋肉痛になりました💦 のぼりが辛いと感じてしまうと登山が嫌いになりそうになるので、パフォーマンスを上げる為にもランニングとトレーニングはこれから再開しようと思います。 お疲れ山でした⛰️