「清里テラス」絶景でしたけれど

2023.09.25(月) 日帰り

DAY 1
2 時間

天気の良い休日休み 夜勤明け休みで遅く起きたし、さくらがおでかけしたい、と毎日うるさいので(^_^;) コスモスでも見に、内山牧場でもドライブに行ってみようかな、とパパさんに提案 パパさんはもったいないので山に行く、との事なので、別行動です。 (鍋割にセンブリ見に行ったらしい) 山麓なら平坦な遊歩道があるんじゃないか、と気が変って。結局清里まで来たけれど、 これがなかなか・・・😅 行くつもりだった「まきば公園」は月曜定休 「美し森」は全部階段だし、話題の⁉️「清里テラス」なんか高いリフト代取られてテラスでお茶するだけ。 遊歩道もなーんにもない。(登山道はあるらしい) 結局、最後に寄った清泉寮あたりが いちばん、現在のさくら向きではないか、という感じでした。 山じゃないお散歩はほんと難しい・・・ 〇清里テラス https://www.sunmeadows.co.jp/green/parkguide/kiyosato_teracce/ 〇清泉寮 https://seisenryo.jp/ 〇荒船の湯 https://arafunenoyu.com/

お目当ての「まきば公園」がなんと月曜定休
仕方なく美し森まで来てみました
観光案内のおじさま方から色々アドバイスいただいて、と

・・・この階段~
お目当ての「まきば公園」がなんと月曜定休 仕方なく美し森まで来てみました 観光案内のおじさま方から色々アドバイスいただいて、と ・・・この階段~
 抱っこして登って、結局この先も階段
景色も花もないし、やめやめ
抱っこして登って、結局この先も階段 景色も花もないし、やめやめ
 で、せっかくなので「清里テラス」
サンメドウズ清里スキー場です
で、せっかくなので「清里テラス」 サンメドウズ清里スキー場です (往復チケット買っちゃったけど、このテラスだけでも良かったかも・・・)
 わんこはこのリフトから
 で、ケージに入れてリフトに
・・・って、さくらゴメン
ケージ、大っ嫌いだよね
でも、抱っこNGなんだよ
で、ケージに入れてリフトに ・・・って、さくらゴメン ケージ、大っ嫌いだよね でも、抱っこNGなんだよ
 「出せ~っ、出せ~っ」と騒ぐさくら
ゴメン、ほんとゴメン😞💦
でも鳴かないだけ偉かった

やっぱ、東北の月山リフトはある意味スゴいわ
抱っこしかないもん
「出せ~っ、出せ~っ」と騒ぐさくら ゴメン、ほんとゴメン😞💦 でも鳴かないだけ偉かった やっぱ、東北の月山リフトはある意味スゴいわ 抱っこしかないもん
 「清里テラス」に到着
平日とはいえ、既にソファー席は満席です
遊歩道があればいいんだけど、ここにはありません。
「清里テラス」に到着 平日とはいえ、既にソファー席は満席です 遊歩道があればいいんだけど、ここにはありません。 山歩きするひとは、テラスだけのためにここには来ないな、というのが正直な感想です。 だって、歩けるなら飯盛山に行ったほうが絶景だし、歩かなくても平沢峠で十分 ソファーで一日ゴロゴロとか、イチャイチャとか、わんこのSNS撮影用とか、そういう為の場所だと思います。
 テラスの先で記念写真
 せっかくなので、カップルのお姉さんに撮ってもらいました
 せっかくなので、ソフトクリームも食べてみましょう
あっ、奥に富士山が写ってますね。
せっかくなので、ソフトクリームも食べてみましょう あっ、奥に富士山が写ってますね。
なので、ホントはおやつも禁止・・・
だけど、やっぱりガマンできませんよね
も~、飼い主もお犬様も根比べです。
腎臓の値が悪くなってきているので、腎臓サポートのフードをお試し中のさくらサン なので、ホントはおやつも禁止・・・ だけど、やっぱりガマンできませんよね も~、飼い主もお犬様も根比べです。
 雲は多いけど良いお天気です
さくらを置いてきてたらどこに行っていたかなあ・・・
雲は多いけど良いお天気です さくらを置いてきてたらどこに行っていたかなあ・・・
 ここにはカフェメニューしかないので、お腹もすいたしそろそろ下りよう
 また大嫌いなケージに入れられ
下りてきました
赤岳がくっきり
ほぼ直登で登れます
また大嫌いなケージに入れられ 下りてきました 赤岳がくっきり ほぼ直登で登れます
 優雅にここで昼食・・・
も、いいけど、移動します
優雅にここで昼食・・・ も、いいけど、移動します
 少し車を走らせ、いつもの清泉寮へ
ここなら芝生もあって、さくらものびのびだし
少し車を走らせ、いつもの清泉寮へ ここなら芝生もあって、さくらものびのびだし
 前に食べそびれてた清泉寮バーガーを購入
今日は食べるもの、何にも持ってこなかったのでお腹空いた~
やっぱ、お湯とカップ麺必要だわ
前に食べそびれてた清泉寮バーガーを購入 今日は食べるもの、何にも持ってこなかったのでお腹空いた~ やっぱ、お湯とカップ麺必要だわ
ナルホド、ここならさくらも歩けるかも。
てか、今日ここで良かったんじゃ・・・・
もう今日は無理だけど、美し森の案内所でオススメされた遊歩道の入り口を見て来ました。 ナルホド、ここならさくらも歩けるかも。 てか、今日ここで良かったんじゃ・・・・
 帰りはコスモス街道経由
帰りはコスモス街道経由 この写真はお野菜を買った野辺山の「びっくり市場」の駐車場からです。 この日は八ヶ岳も富士山も、みんな一日きれいに見えていました。
このへん温泉が少ないのでほんと嬉しい
結局、夕方になって陰っちゃったのでコスモス街道も寄らず、もちろん最初の目的地だった内山牧場も寄らず・・・ で、久しぶりに「荒船の湯」に寄ったら、施設がすっごいきれいになっててびっくり このへん温泉が少ないのでほんと嬉しい
でも、大食いの私でもやっぱり食べきれなかったよ~
勢いで「下仁田みそ豚丼」頼んでみたら、これがまたデカ盛りメニューだった😱💦 お姉さんに「ご飯倍量ですが」と聞かれ、半分にしていただきました。 でも、大食いの私でもやっぱり食べきれなかったよ~