疲れたけどずっと楽しかった😄来てよかったです。 戻る 次へ

富士山(御殿場ルート) お鉢巡りからの大砂走りの写真

2023.08.19(土) 12:24

疲れたけどずっと楽しかった😄来てよかったです。

富士山(御殿場ルート) お鉢巡りからの大砂走り

富士山 (山梨, 静岡)

2023.08.19(土) 日帰り

山の日あたりから連日アップされるアルプスのレポが眩しくてしようがないです。 金曜日に予定されていた悪魔的飲み会が急遽ドタキャンになったので、 先月に行こうと思っていた富士山の御殿場ルートに改めてチャレンジしてきました。 金曜日夜に仮眠してから移動と思いましたが、まったく寝れず。。。 約一年前に行った須走ルートは、 お腹がずーっとピーヒャラララでトイレを目指すだけの体たらくで、 あげくに初めて高山病を体験するというおまけもつきましたし、 今の季節特有の午後に発生しやすい雷など色々と心配事があったりして、 少し緊張していたかもしれません😩 車に乗っても眠気だけはしっかりとあり、移動中も帰ろうか、 あるいはまた丹沢で降りようかなどと考えましたが、 登り終えた今は、この御殿場ルート、、、大好きです😊 登りは5時間かかりましたが、ドでかい富士山の裾野にとりついて、 一歩一歩山頂に近づいていくと同時に下界が遠のいていく様子が純粋に面白いです。 まぁ下界の景色もドでかいこと! 下りは砂走で遊んでしまい、頂上から2時間ちょっとでスタート地点に戻るという、 チグハグの記録を残していました。。。。 でも、下山ってただつらく長いだけが多いので、私にはバッチリです👍 次回はもっともっと短縮できるはず。 一方で、トレランシューズは大幅にダメージを受け、ソールは剥がれそうです。 どす黒い砂が靴下を超えて素足にもつきまといますので、せめてゲイターはつけたいところです。 紫外線も強烈で、素肌を露出していた膝まわりだけ焦げるように痛いです💦