カミーノ・デ・サンティアゴその19(Puente Villarente - Leon)-2023-08-06

2023.08.06(日) 日帰り

DAY 1

今日はレオンに向かい、市内を観光予定。朝は5時過ぎに起き出して用意をし始める。宿泊客数人は1つの部屋にまとめて入れられているので、他の部屋は誰もいない。幸いドアのないオ−プンのタイプなので、離れた部屋に荷物を持って行き、部屋の電気を点けてゆっくりと準備ができた。 レオンまで3時間弱で着く予定。2日前にホテルのシングルを予約した。到着後ホテルに荷物を預け、身軽になって観光する。日曜日は午後には閉まってしまう施設も多いので、6時に出発する。 昨日に続き、国道沿いの道を歩く。歩き出して45分を過ぎた頃にGPSで確認をしたら、結構前にあったはずの分岐を見逃している。国道から右にそれる道を行くべき所をそのまま国道を歩いている。引き返すにはかなりの距離なので先の国道と巡礼路が交差する所を目指した。ところが巡礼路は国道の下のトンネルを抜けている。国道の上から巡礼路を見下ろしている格好だ。このまま国道を歩くのは危なそうだし、思い切って急坂の茂みを下り、金網を乗り越えて巡礼路まで下りた。30分ほどの時間のロスだ。 小さな町を抜け、8時半頃にレオンの町が見えてきた。カテドラルの方を目指して歩く。9時を過ぎた頃にホテルに到着。ドアは閉まっていて呼び鈴を押しても開かないので、WhatsAppでホテル宛に到着した旨をメールする。ドアが開いて、リネンルー厶に案内され、荷物を置かせてもらった。WhatsAppをスマホに入れておいて良かった。 レオンの見どころは多いが、4つに絞って見学。ステンドグラスの素晴らしいカテドラル、ガウディ設計のカサ・ボティネス、ロマネスクのサン・イシドロ教会とため息が出るほど美しいサン・マルタン修道院(現在はパラド−ル)。 見学の前にはバールでカフェ・コン・レッチェとサンドイッチの朝ごはん、観光の途中ではプルポ(タコ)と白ワインのお昼ごはんを頂いた。今8時過ぎ、お昼が多かったので、バールのはしごで夕食にしようかと考え中。