電車とバスで北岳 白根御池小屋泊 2023.7.29~30

2023.07.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北岳に来ただけ。これをやりたいが為だけに北岳へ登ってきました。 肩の小屋に宿泊したいと思っていましたが人気の為予約できず。 週末の天気が良さそうなので行きたい気持ちが強く悶々としていたところ、 数日前に白根御池小屋に空きが出たのを見つけて速攻予約。 結果、白根御池小屋宿泊は大正解でした。 前泊の必要もなく、初日の行動時間も少なく済み翌日の北岳アタックも余力を持って挑めました。高山病の予防にも良い。 草すべりも気温が上がる前の暗いうちに上ったので警戒していたよりは楽に登れました。日が昇ってから上がってくる方たちは暑そうでした。 小屋はきれいでご飯もおいしかったです。何よりトイレが綺麗なのが良い。今まで泊まった山小屋で1番綺麗だったかも。 二日間通して天気が良く最高の山登りでした。下山きつい。 ログがうまく反映されなかったので下記 【1日目】 11:23 広河原 11:53 白根御池分岐 12:29 第一ベンチ 13:01 第二ベンチ 14:00 白根御池小屋(泊) 【2日目】 3:54 白根御池小屋 5:15 草すべり分岐 5:32 小太郎尾根分岐 6:16 北岳肩の小屋  6:34 両俣分岐 6:59 北岳 7:27 7:52 両俣分岐 8:10 北岳肩の小屋 8:20 8:49 小太郎尾根分岐 9:09 草すべり分岐 10:21 白根御池小屋 10:47 11:34 第二ベンチ 12:00 第一ベンチ 12:34 白根御池分岐 12:58 広河原 【交通】 甲府駅8:17分着 八王子を6:35発松本行き(普通)に乗りました。登山客が大勢利用されていましたが半分くら いは甲斐大和駅で下車。 甲府駅9:05発 広河原行きバス乗車。地元路線の乗り換えの関係で早めに甲府駅につきましたが、既に15人位の登山客がバス停に並んでいました。その後東京方面からの特急が着いたと思われるタイミングでどんどん登山客が並んで増えていきました。 この日のバスは4台、バス会社の人が75人位並んでるみたいなことを言っていました。とりあえず全員ギリギリ座れるか座れないかって感じでした。自分は1台目のバスで座れました。 バス運賃は広河原まで1990円(ICカード利用可・バス乗車時と下車時にタッチ) 夜叉神峠より先のバス停で降りる人は協力金300円(現金のみ、バス乗車前に係の人が徴収しに来ます) 広河原14:00発 甲府行きバス乗車。13:00頃広河原につきました。 ザックをバス停において場所取りをします。(バス会社の人が案内してくれます) バスは3台。数名立ちが出てましたが芦安駐車場で結構降りるのでそのあとなら座れると思います。 乗車券は広河原インフォメーションセンターで事前購入しておきます。 行きと同じ乗車券+協力金の支払になりますが、帰りは乗車券とセットで現金にて購入しました。たぶんICと協力金もできそうな感じでしたが手間っぽかったのでセット購入。 【その他】 広河原山荘のシャワー・・・山荘の受付で聞いたところ既に4人待ちといわれたためバスの乗車時間が心配だったので止めました。 白根御池小屋の売店・・・限定の食べ物などは売り切れがあります。台湾スイーツの豆花を食べようかと思ったら荷物おいて買いにいったら売り切れていました。そのほか手作りのお菓子なども売り切れが多かったです。翌日はペットボトルの飲料も売り切れていました。 手ぬぐいなどのグッズはあり。かわいいです。 【トイレ】 広河原インフォメーションセンター(綺麗・使用済み紙はゴミ箱へ・手洗い水なし) 広河原山荘(すごい綺麗) 白根御池小屋(小屋内トイレは宿泊者のみ利用可・とても綺麗・使用済み紙はゴミ箱へ)(外トイレは簡易トイレ・チップ制) 北岳肩の小屋(立ち寄らず詳細不明)