雌阿寒岳の山頂 戻る 次へ

2023.07.28(金) 08:44

雌阿寒岳の山頂

雌阿寒岳 日帰り

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 (北海道)

2023.07.28(金) 日帰り

雌阿寒岳(標高1499m)は、日本の百名山にも紹介されている山で、現在も活動を続けている活火山です。 北海道三大秘湖の1つ、オンネトーのキャンプ場にテント泊して、雌阿寒温泉コース(野中温泉の登山口)から、山頂を目指しました。 登山道は、アカエゾマツの森から始まり、ここではエゾシマリスに3回も出会って大感激!!!テンション上がって、スキップしたいくらい元気になりました(笑) その後ハイマツ帯を進むと、5合目辺りで、テント泊しているオンネトー湖が一望できました。 さまざまな高山植物が咲くガレ場を進んで、9合目を過ぎると、火口内の赤沼と噴気が見え、山頂では黄色く濁った「赤沼火口」。その向こうに、エメラルドグリーンの美しい「旧火口の青沼」。なんとも不思議で素晴らしい風景に、言葉を失います(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 山頂では、マリモで知られる阿寒湖をはじめ、360度の素晴らしい絶景を楽しみました。下山途中、7合目辺りでゆっくりランチタイム。下山後の野中温泉♨️も気持ちよかったです(^^)