アーベントロート。 戻る 次へ

立山縦走: Day1 (別山・真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山)の写真

2018.10.13(土) 16:53

アーベントロート。

立山・雄山・浄土山 (富山)

2018.10.13(土) 日帰り

北アルプスデビュー! こんなに早く行けるとは。 はじめての北アルプスは立山になりました! 別山・真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山と五つのピークを踏む縦走ルート、 自分たちには少し荷が重いかと思いましたが、なんとかこなすことができました。 バス+ビジネスホテル前泊で、夜行バスでやってきた友人と、電鉄富山駅で合流。 予定では1日目が奥大日岳、2日目が立山縦走の予定でしたが、天候を鑑みて1日目に縦走を決行。 宿泊地のらいちょう温泉雷鳥荘で、一部の荷物をデポして、雷鳥坂から縦走に向かいます。 雷鳥坂: いきなりの急登。ゆっくり歩きます。登りきると剱御前小舎と剱岳が見えます。 剱御前小舎はすでに冬季閉鎖。 剱御前小舎〜別山: 快適な稜線歩き。 別山でザックをデポして北峰へ。 北峰では剱岳と鹿島槍ヶ岳方面がよく見えます。 別山〜真砂岳: ここもだいたいは快適な稜線歩き。 途中、内蔵助山荘への分岐あり。 内蔵助山荘は冬季閉鎖。 真砂岳が近くなるとザレてくる。 真砂岳〜富士ノ折立: 途中から岩稜帯の急登続く。ここが一番大変でした。 富士ノ折立〜大汝山: 富士ノ折立付近で黒部ダムを見ることができます。こちら側も岩稜帯。 大汝休憩所は冬季閉鎖中。 大汝山〜雄山: 少し進むと雄山神社がみえてきます。 雄山〜一の越: ここもそこそこの急登でした。 この時期でもたくさんの人が下っていたので、ハイシーズンには渋滞が起きそうです。 一の越は、風の通り道になっていてとても寒く感じました。 トイレあり。協力金100円。 一の越〜雷鳥荘: 意外と距離がありました。 へとへとになりながら宿へ。 なんとか16:00すぎには室堂に降り、日没までには宿泊地に着くことができました。 夜は星空が撮りたかったのですが、火山ガスと雲の影響で撮れず…… 次の機会にということで(笑)