立山縦走: Day1 (別山・真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山)

2018.10.13(土) 日帰り
むーさん
むーさん

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

北アルプスデビュー! こんなに早く行けるとは。 はじめての北アルプスは立山になりました! 別山・真砂岳・富士ノ折立・大汝山・雄山と五つのピークを踏む縦走ルート、 自分たちには少し荷が重いかと思いましたが、なんとかこなすことができました。 バス+ビジネスホテル前泊で、夜行バスでやってきた友人と、電鉄富山駅で合流。 予定では1日目が奥大日岳、2日目が立山縦走の予定でしたが、天候を鑑みて1日目に縦走を決行。 宿泊地のらいちょう温泉雷鳥荘で、一部の荷物をデポして、雷鳥坂から縦走に向かいます。 雷鳥坂: いきなりの急登。ゆっくり歩きます。登りきると剱御前小舎と剱岳が見えます。 剱御前小舎はすでに冬季閉鎖。 剱御前小舎〜別山: 快適な稜線歩き。 別山でザックをデポして北峰へ。 北峰では剱岳と鹿島槍ヶ岳方面がよく見えます。 別山〜真砂岳: ここもだいたいは快適な稜線歩き。 途中、内蔵助山荘への分岐あり。 内蔵助山荘は冬季閉鎖。 真砂岳が近くなるとザレてくる。 真砂岳〜富士ノ折立: 途中から岩稜帯の急登続く。ここが一番大変でした。 富士ノ折立〜大汝山: 富士ノ折立付近で黒部ダムを見ることができます。こちら側も岩稜帯。 大汝休憩所は冬季閉鎖中。 大汝山〜雄山: 少し進むと雄山神社がみえてきます。 雄山〜一の越: ここもそこそこの急登でした。 この時期でもたくさんの人が下っていたので、ハイシーズンには渋滞が起きそうです。 一の越は、風の通り道になっていてとても寒く感じました。 トイレあり。協力金100円。 一の越〜雷鳥荘: 意外と距離がありました。 へとへとになりながら宿へ。 なんとか16:00すぎには室堂に降り、日没までには宿泊地に着くことができました。 夜は星空が撮りたかったのですが、火山ガスと雲の影響で撮れず…… 次の機会にということで(笑)

立山・雄山・浄土山 室堂より出発。思ったよりも天気がいい。
室堂より出発。思ったよりも天気がいい。
立山・雄山・浄土山 立山の山崎圏谷。
立山の山崎圏谷。
立山・雄山・浄土山 大日岳方面。
大日岳方面。
立山・雄山・浄土山 みくりが池。
みくりが池。
立山・雄山・浄土山 みくりが池と立山連峰。
みくりが池と立山連峰。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。火山ガスにより通行禁止。
地獄谷。火山ガスにより通行禁止。
立山・雄山・浄土山 下界も見えます。
下界も見えます。
立山・雄山・浄土山 立山の山崎圏谷。
立山の山崎圏谷。
立山・雄山・浄土山 血の池地獄。
血の池地獄。
立山・雄山・浄土山 ナナカマドの実。
ナナカマドの実。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。
地獄谷。
立山・雄山・浄土山 霜がおりてます。
霜がおりてます。
立山・雄山・浄土山 浄土橋。
浄土橋。
立山・雄山・浄土山 大日岳方面と剱御前方面の分岐。
大日岳方面と剱御前方面の分岐。
立山・雄山・浄土山 振り返ると雷鳥沢キャンプ場が見えます。
振り返ると雷鳥沢キャンプ場が見えます。
立山・雄山・浄土山 少し登って大日岳方面を望みます。
少し登って大日岳方面を望みます。
立山・雄山・浄土山 日陰には霜柱が。滑らないように気をつけます。
日陰には霜柱が。滑らないように気をつけます。
立山・雄山・浄土山 雷鳥坂を登りきると劔岳が見えてきます。
雷鳥坂を登りきると劔岳が見えてきます。
立山・雄山・浄土山 劔岳。
劔岳。
立山・雄山・浄土山 劔御前小舎。すでに冬季閉鎖中です。
劔御前小舎。すでに冬季閉鎖中です。
立山・雄山・浄土山 この先一の越山荘まで営業している小屋・休憩所なし、との看板。
この先一の越山荘まで営業している小屋・休憩所なし、との看板。
立山・雄山・浄土山 別山までは快適な稜線歩き。
別山までは快適な稜線歩き。
立山・雄山・浄土山 劔岳を望みながら歩けます。
劔岳を望みながら歩けます。
立山・雄山・浄土山 別山山頂。
別山山頂。
立山・雄山・浄土山 ザックをデポして北峰へ。北峰より鹿島槍ヶ岳方面を望みます。紅葉していてきれいでした。
ザックをデポして北峰へ。北峰より鹿島槍ヶ岳方面を望みます。紅葉していてきれいでした。
立山・雄山・浄土山 別山に戻ってきました。
別山に戻ってきました。
立山・雄山・浄土山 真砂岳へと続く稜線。
真砂岳へと続く稜線。
立山・雄山・浄土山 ガスかかかってきました。
ガスかかかってきました。
立山・雄山・浄土山 ガスの中。
ガスの中。
立山・雄山・浄土山 真砂岳と内蔵助山荘の分岐。内蔵助山荘も冬季閉鎖中です。
真砂岳と内蔵助山荘の分岐。内蔵助山荘も冬季閉鎖中です。
立山・雄山・浄土山 真砂岳山頂。
真砂岳山頂。
立山・雄山・浄土山 内蔵助カールの雪渓。
内蔵助カールの雪渓。
立山・雄山・浄土山 雪渓と鹿島槍ヶ岳。
雪渓と鹿島槍ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 稜線をどんどん進みます。
稜線をどんどん進みます。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立付近で黒部ダムが見えます。富士ノ折立までは岩稜帯の急登が続いていて、一番つらいところでした。
富士ノ折立付近で黒部ダムが見えます。富士ノ折立までは岩稜帯の急登が続いていて、一番つらいところでした。
立山・雄山・浄土山 大汝山山頂への分岐。一回道を間違えました。
大汝山山頂への分岐。一回道を間違えました。
立山・雄山・浄土山 大汝山山頂。
大汝山山頂。
立山・雄山・浄土山 雄山へと向かいます。
雄山へと向かいます。
立山・雄山・浄土山 雄山神社が見えてきました。
雄山神社が見えてきました。
立山・雄山・浄土山 雄山神社。
雄山神社。
立山・雄山・浄土山 ガスってます。
ガスってます。
立山・雄山・浄土山 三の越あたりから雄山を望みます。結構な急坂。この時期でも人がたくさんいたので、ハイシーズン中は渋滞しそう。
三の越あたりから雄山を望みます。結構な急坂。この時期でも人がたくさんいたので、ハイシーズン中は渋滞しそう。
立山・雄山・浄土山 一の越を通って降りてきました。一の越からは整備された道を行きます。
一の越を通って降りてきました。一の越からは整備された道を行きます。
立山・雄山・浄土山 なんか晴れてきた(笑)
なんか晴れてきた(笑)
立山・雄山・浄土山 みくりが池に戻ってきました。
みくりが池に戻ってきました。
立山・雄山・浄土山 アーベントロート。
アーベントロート。
立山・雄山・浄土山 縦走ルートを振り返ってみる。
縦走ルートを振り返ってみる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす