観音平~権現岳~甲斐大泉駅 青年小屋テント泊 マウンテンタクシー利用

2023.06.16(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

青年小屋でテント泊。 天気予報は霧、雨。翌日、土曜日は超晴れということで2日目に期待。 マウンテンタクシー初乗車だったけれど快適。平日雨予報でも数台出ていた。テント泊装備は数人。 観音平の駐車場は空いていた。 登り初めは晴れ。真夏の湿度がまだなく気温低めで快適。 押手川あたりから雨が降り出したけれど樹林帯なのでレインウェアなくとも大丈夫だけれど、とりあえず上だけ着たけれど気温低めで汗かかず快適。 苔の森に癒されながらひたすら登る。編笠岳には登らず青年小屋を目指す。 予報通り12時前に雨が本格的に降り出したけれど、30分ほどで止むはずなのでゆっくり登る。12時過ぎに小屋到着時に雨が上がりテント設営が楽でよかった。 到着時テント1張り。結果11張。 2時ごろ強い雨が降ったけれど夕方には雨は上がり日没時に富士山くっきり見えた。 夜は満点の星空。 土曜日は朝から晴れ。梅雨の合間の週末2日とも完璧な晴れ予報で、青年小屋のテント場は大混雑になりそう。 6時にスタートしてのんびり権現岳へ。 樹林帯を抜けると完璧な青空と雲海。北アルプス、中央アルプス、御嶽山、甲斐駒ヶ岳から北岳、もちろん富士山も、見とれながら登る。 岩場は逆光で眩しく、ルートがいくつも見えるので間違ったルートに入るとザラザラ崩れて危険。よくよく注意しながら登る。よく見るとルートに赤ペンキがあるので見逃さないように。鎖連続は高所恐怖症にはなかなかの試練。 なんとか権現小屋へ到着。コロナから営業していないけれど、もう閉めたままにするのかな。八ヶ岳縦走には便利で良い場所だと思うのに。 赤諏訪湖周辺の雲海と北アルプス、乗鞍岳。槍もくっきり。 360度の絶景ずっと見ていられる。 時間を気にしない旅なので珍しく1時間以上のんびりした。晴れて風もない最高の天気、このまま赤岳へ行きたいな、と思いつつ権現岳も混んできたし泣く泣く下山開始。 梅雨の合間の週末2日とも晴れというめったにないチャンスで、下山途中に何人もとすれ違った。こっち方面へ下る人は数人ですね、とすれ違った人に言われた。 やはり赤岳方面へ縦走する人多いんだろうな。羨ましい。 三ツ頭、前三ツ頭、素晴らしい景色、いい稜線で大満足でした。 樹林帯入ってからは長い長い下り。非常に疲れました。 最後の駅までのロード約3km、晴れた暑い日の下りのロードは地獄。自販機ないし干からびました。 パノラマの湯、露天からの見る富士山は最高でした。 【青年小屋】 テント泊 1名 800円(予約不要) 金曜日、雨、約11張 雨だったが水はけ良い、ペグぐさぐさ刺さる、ほぼ平ら、石が多い個所あるので、張りやすい場所は少ないかも。 トイレは外に1つ。洋式。トイレットペーパーあり。料金はテント代混み 水場は西岳方面へ約5分(無料) 【往路アクセス】 あずさ1号 小淵沢駅8:53着(4号車が階段に近い) マウンテンタクシー 9:00発、約15分で観音平に到着(平日1,500円、週末1,800円、web事前予約決済必要)1台6名乗客で数台出ていた様子 【復路アクセス】 JR小海線 甲斐大泉駅14:10→小淵沢駅14:24(乗車時回数券、小淵沢駅の改札で料金払う) あずさ34号 小淵沢駅14:30発 【温泉】 甲斐大泉駅徒歩約5分 パノラマの湯 830円 ロッカー返却式100円必要、ドライヤー100円必要(ダイソン) ボディーソープ、リンスインシャンプー 露天風呂から正面に富士山 空いていてのんびりできた