かなり広い河川敷だが、丹沢湖周辺は水難事故も多い!気を付けなければ! 戻る 次へ

県民の森→鍋割→ユーシン→塔ノ岳→堀山の家→県民の森の写真

2014.09.14(日) 12:49

2009 m

県民の森→鍋割→ユーシン→塔ノ岳→堀山の家→県民の森

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2014.09.14(日) 日帰り

いつものように無計画な行き当たりばっ旅! 起床後に行くことを決め、準備、シャワー、朝食後に出発! 東名のちょっとした渋滞もあり、かなりのんびりとした時間になってしまったが、 県民の森手前数100m程のところに9/1から11/12まで進入禁止の表示があり、 結構手前からすでに路駐が2~30台ほど停まっていました。 途中、切り替えしも出来ず、進入禁止のロープ前のスペースを他の車と譲り合いながらなんとかUターン! 少し下って、空いているスペースになんとか寄せて駐車しましたが、 その間にも何台かの車が登ってきたりして、3連休の中日ということもあり、混雑してました。 自宅から数時間で来ることが出来、トレーニングも兼ねて、鍋割山の歩荷をしたくなって ここへ来てしまう。もう少し計画的にしたいと思うが、まあいいか! 9:00頃に車を出て、鍋割山方面へ、まずはなだらかな林道を歩く! 遅い出発となったが、他にも登山者が多く、家族連れもいる。 来るたびに思うが、鍋割山への登山道は、他と比べかなり登りやすい! このルート降りたことはないが、下りも歩きやすいように思う。 初心者の自分にもよいが、家族連れが多いのも納得! 林道終点まで来て、歩荷用のペットボトルがすごい少なくなっているのにびっくり! 空の発砲箱が多く、残りも30本ほど! 自分もザックにとりあえず、3本を詰め、再出発! 登山道に入り、1時間ほどで頂上に!人が多く、山小屋から鍋焼きうどんを持って出てくる人が目立つ! 小屋内にペットボトルを置きに行くと、うどん待ちの人が並んでおり、 運んだ水も今日中に、うどんの汁になるだろう! 遠くの山並みは見えないが、展望は良い。 行列にならぶのは嫌なので今回もうどんはパスし、アミノバイタルで休憩! 鍋割山稜~塔ノ岳方面は混んでそうなので、以前も行った雨山峠方面へ行くことに! ここからは鎖場はあるが、整備されているので、丁寧に進み、なんとか雨山峠へ! どちらかというと、ここから玄倉林道までのルートの方が歩きにくいと思う。 雨山沢沿いに、進んでいくが、途中、ぬかるんでいたり、滑りやすいところがあり、 朽ちているような桟道、渡河地点もある。 しかし、鍋割山からこのルートを通る人は少なく、涼しい川沿いをのんびり歩けるのが良い。 玄倉林道に出てからは、玄倉川沿いに林道を歩き、塔ノ岳を目指す。 熊木沢出会までは、普通のダート道路という感じだが、 そこから先は所々、壁が崩れていて、岩が道路を覆っている。 道路脇には、倒れかけたカーブミラーなどが残っている。 この先の箒杉沢、鍋割沢にも堰があり、以前は工事用の車両が行ったり来たりしていたんだろう! 河川敷?が、かなり広いが、一度大雨が降れば、鍋割山から檜洞丸までの馬蹄型のような 丹沢稜線に囲まれたこのあたりに、水が集まってくるんだろうなどと考えてしまう。 今年もキャンプ場で車ごと流されてしまった事故があったと思う。自分も気を付けよう。 林道の終点、尊仏ノ土平から今度は塔ノ岳への登り! この辺りまで鍋割山から直接来る道もあるようだが、機会があれば行ってみよう。 体力づくりと思い、一度降りて、また登るルートを選んでいるが、 予想どうり疲れて、鍋割山までの登りのようにはいかず、休み休みゆっくりと登る。 あと300mというところに広いベンチがあり、横になって休んでいると、上から人が降りてくる。 「水場はここかい?」と聞かれ、振り返ると確かに チョロチョロとプラスチックのパイプから水が流れている。 頂上から往復30分となっている水場で、しばらく休んでいたが、来たのはその方、1人。 少し会話をして、一緒に登る。今日はみやま山荘に1泊し、明日は蛭ヶ岳に登るそうだ。 頂上はさすがに人が多く、50人ぐらいの人がいるが、ここの山頂は広い!自分も一角で休憩。 金冷から大倉尾根に入り、立花山荘でかき氷をいただく。 すこし早足で下ってきたこともあり、寒く感じることはなかったが、山荘の温度計を見ると16℃! 今日は、朝から長袖のTシャツ1枚だったが、暑くなく、寒くなく、いい陽気だなと改めて気づく。 堀山の家から分岐し、二俣に抜け、無事に車に着いた。 ヤマビルは1匹も見ることなく、他の人にも聞いてみたが、見てないとの返事!涼しくなりましたね。 お腹も空いて、眠気もあったので、秦野でのんびり夕食を取っていたら、 東名渋滞でさらに遅くなってしまいました。