台風一過の赤城山(鍋割山)

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

台風一過ということもあり、リスクの少ないところで赤城山に行くことにしました。 姫百合の駐車場に着いたのは、9時半くらいでしたが、満車でした。第一駐車場も満車でした。どうしようかと思って路肩に停めようと車を更に南へ進めると第二駐車場がありました。 恥ずかしながら、今回、初めて知りました。 道路から100m下ったところにありました。 キレイなトイレもあるし、水も飲める水道もあります。無理して路駐するよりいいです。 躑躅はピークを過ぎた認識でいたので、驚きました。 今回の目的は、体力維持と昼めしを頂上で食べることです。 登山道には、多くの方がいて、チャッチャカ歩けないこともありましたが、いい汗をかけました。 昼めしは山専ボトルでお湯を持って行き、カップ麺とおにぎりを食べました。気温が高かったので、また、汗をかきました。 今回1番の驚きは、ギンリョウソウを見たことです。二箇所で見られようです。以前に鼻曲山で見た時以来の衝撃でした。保護したいです。