皇海山唯一の眺望です♪ 戻る 次へ

完歩しました皇海山の写真

2023.05.30(火) 10:45

皇海山唯一の眺望です♪

完歩しました皇海山

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

2023.05.30(火) 日帰り

私自身ピークハントや百名山にはあまりこだわりはありませんが、いつか心変わりして目指すことになったら避けることができない皇海山に チャレンジしてきました。 皇海山へは現在皇海橋からのアプローチができない為かじか荘(銀山平)からのクラシックルートを歩かなければならないので二の足を踏んでいましたが年齢的にも日帰り山行ができるタイムリミットが迫りつつあるので重い腰を上げていつものお花見を兼ねてハイクしてきましたが実際ゆっくりと鑑賞する余裕もなく、帰りに庚申草自生地に寄ってお花を観察する余力すら残っていなかったのでいつか別の機会に再来したいと思います。 コースは皆さんのレポのとおり鎖場やロープや梯子もありバリエーションに富んだアスレチックなトレイルで、皇海山までの難所は個人的には 薬師岳直下の垂直の岩壁でどうしてもここはロ-プや鎖に頼らざるを得ませんでした😅 平日の為、鎖場手前も待機することもなくダラダラとメリハリなく歩いてしまったので鋸山から 皇海山の往復路をピッチを上げようと思ったが スローペ―スに体が馴染んでしまって上手くギアチェンジできませんでした。コ-スタイム的には 皇海山から鋸山に到着時点で予定より40分遅れ さらに鋸山から六林班峠までの笹漕ぎ!転ばないにしても何度も倒木に躓き更に笹の根が罠の様に 上手く私の靴に引っ掛かり😓気持ちが萎えてしまい私にとっては鎖場より難所でした😥 (こんな事なら一時的な緊張感はありますが皇海山ピストンの方が3km程短く個人的にはこちらを 選択すれば良かったですね💦) ここから先庚申山荘までの道のりはコ-スも良くRUNで時間短縮はできましたが靴の躓き等でどうでも良くなり他の方のレポを見ると何度も沢を渡ると言う事なので、全部で幾つの沢があるのか数え写真撮影をしながら下ってきました(笑) 山荘から駐車場までは朝通ったので難なく歩いて 戻れました♪ 今回のコ-ス林道往復8Kmさらに庚申山荘までは 12Km!これを長いか短いかは人によって感じ方は違いますが^ ^次訪れるなら庚申山ピストンが良いですねえ😁コウシンソウ観賞で😆 今日は平日でしたのでお会いした方は8人 半分の方はヘルメット⛑️持参していなかったですね😔 邪魔になるかも知れませんが万が一の事を考えて装備に入れて下さい🙇 それと藪漕ぎにはトレッキングポ-ルを忘れずに♬重宝しました😆 最後に全行程10時間程で終わるだろうと たかをくくっていましたが(笑笑)😅 クリア出来ず!現在の自分自身のコンディションが如実に現われた山行になりました😭 年齢のせいにしたくはありませんが確実に落ちてきているのが認識でき少し寂しくなり 残念ながら今回は達成感や満足感は得られませんでしたが今後の山行をプランニングする上で参考になり意義のある足尾の山歩きでした♬ (セミロングコースだと体力、気力の誤魔化しが効かないですねぇ😅)