藻岩山_慈啓会病院前コース

2023.05.07(日) 日帰り

DAY 1

初めての藻岩山へ♪ 5つのコースがある中の一つ「慈啓会病院前コース」からスタート🥾 多数の人から登山を始めるなら「まずは藻岩山」と言われる理由が分かった1日でした😊 【駐車場について】_ 藻縁山 観音寺駐車場 お寺の駐車場ですが、調べてみたところ短時間の利用であれば使用可能のようです(^^) 10:00頃に着いた時点で約20台の車がとまっていました🚗 ※ 約20台駐車可能(無料)  路駐を含めると更に多い。 【装備について】 ・登山靴(夏用) 【登山道について】 登山道は、全体的に踏み跡がついていて、笹刈りや階段も整備されており歩きやすいです。 登山口〜スキーリフト跡地は、緩やかな登りで森林浴をしながら気持ち良く進むことができます🥾 スキーリフト跡地〜分岐は、少し傾斜がキツくなりますが、整備された階段があるため登りやすいです🥾 分岐〜山頂は、だんだん傾斜がキツくなりますが、こちらも階段が整備されているので、休憩しながら登ると良いです🥾 山頂標識は「浄土宗 藻縁山 観音寺 藻岩観音奥之院」と「展望台」の間あたりに設置されています。 山頂標識から山側(恵庭岳方面)に進むと、複数のベンチが設置されているので、晴れている日はそちらでランチや休憩もできます🍙 ただカラスにご注意⚠️ 【眺望について】 石狩湾&増毛連峰&札幌市街地&紋別岳&樽前山&イチャンコッペ山&恵庭岳&空沼岳を含む札幌周辺の山々等を一望できます👀✨ 【トイレ】 *麓 ・駐車場のトイレ ・近くのコンビニ *山頂 ・「藻岩山ロープウェイ_山頂駅」の1階 【登山者数】 約50人以上 【日帰り温泉】♨️ ・円山温泉(銭湯) ・たまゆらの灯(スーパー銭湯) ・湯けむりの丘 月寒温泉 等 【ご飯】 鬼はそと福はうち(カレーうどん)