黒斑山-2023-05-05

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

浅間山の外輪山、黒斑山に登ってきました。 風も穏やかで山日和。 車坂峠から中コースでスタート。 雪が凍っていて非常に歩きにくく、滑らないように慎重に進みます。 トーミの頭手前の稜線に出ると、素晴らしい絶景が広がっていて、山の美しさに興奮してしまいます! トーミの頭では強風でちょっと怖かった。 踏み外したら滑落、慎重に。 ここから20分くらい尾根を歩いて 黒斑山頂上です。 目の前には浅間山がドーンと腰を据えています。いつか必ず登りたい、男前の山でした。 トーミの頭を通過して槍ケ鞘で浅間山を堪能して下山は表コースで行きました。 表はとにかくぬかるんでいて、歩きにくかった〜! 靴がドロドロになりました。 足元に気をつけながらとにかく慎重に進みます。 思っていたより、長く感じた黒斑山山行でした。 素晴らしい浅間山! また、必ず行きます! そうだ!トーミの頭から槍ケ鞘の途中でずっと会いたかった日本カモシカちゃんに会えました!感激!