雪渓の距離が徐々に長くなってきているから慎重に❄️ 戻る 次へ

〜岩手山(馬返し・七滝コース)〜の写真

2023.05.04(木) 07:33

雪渓の距離が徐々に長くなってきているから慎重に❄️

〜岩手山(馬返し・七滝コース)〜

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2023.05.04(木) 日帰り

東北遠征3日目は岩手山に行ってきました。 東北の名峰にして、岩手県の最高峰。これほど力強く威風堂々とした姿は中々お目にかかれないほど見事な山容。『盛岡の風景は岩手山によって生きている』と表現されるのも納得です。 そんな姿に圧倒されて、前日から「こんな山を登れるんか?」と岩手山が目に入る度に何度も肝を冷やしておりました。というのも、ちゃんとした登山をするのが久しぶりなので、体力や腰痛、積雪状況、帰る手段に未知なるルートと心配事が尽きなくて(汗)。 でも、この山は絶対に登る価値がありますよね。登ったことがある方なら共感いただけると思いますが、眺めて良し、登って良しの素敵な山でした。今回の遠征のメインに計画した私の目にも狂いはなかったです。 下山した後は郡山に移動して遠征3日目も無事に終了。そして遠征のラストは。。。 ということで、楽しかった想いと真面目な感想が入り乱れて詳細の方も長くなってしまいましたが、本日もおつかれ山でした! ※下山で使用した七滝コースですが、雪山経験が少ない方やソロの場合、雪が残っている時期はやめた方が無難です。 すれ違ったのは1人だけだったし、天候や気候、火山ガスの状況など少しでも悪条件が加われば遭難しかねないと心底思いました。