〜岩手山(馬返し・七滝コース)〜

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

東北遠征3日目は岩手山に行ってきました。 東北の名峰にして、岩手県の最高峰。これほど力強く威風堂々とした姿は中々お目にかかれないほど見事な山容。『盛岡の風景は岩手山によって生きている』と表現されるのも納得です。 そんな姿に圧倒されて、前日から「こんな山を登れるんか?」と岩手山が目に入る度に何度も肝を冷やしておりました。というのも、ちゃんとした登山をするのが久しぶりなので、体力や腰痛、積雪状況、帰る手段に未知なるルートと心配事が尽きなくて(汗)。 でも、この山は絶対に登る価値がありますよね。登ったことがある方なら共感いただけると思いますが、眺めて良し、登って良しの素敵な山でした。今回の遠征のメインに計画した私の目にも狂いはなかったです。 下山した後は郡山に移動して遠征3日目も無事に終了。そして遠征のラストは。。。 ということで、楽しかった想いと真面目な感想が入り乱れて詳細の方も長くなってしまいましたが、本日もおつかれ山でした! ※下山で使用した七滝コースですが、雪山経験が少ない方やソロの場合、雪が残っている時期はやめた方が無難です。 すれ違ったのは1人だけだったし、天候や気候、火山ガスの状況など少しでも悪条件が加われば遭難しかねないと心底思いました。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 まずは予約していたタクシーに乗るため、滝沢駅へ🚃

▼交通アクセス

▼タクシー情報
まずは予約していたタクシーに乗るため、滝沢駅へ🚃 ▼交通アクセス 05:00 - 05:15 盛岡駅 - 滝沢駅(JR花輪線 380円) 05:15 - 05:30 滝沢駅 - 馬返し登山口(滝沢交通 約4,000円) ▼タクシー情報 https://www.tohokukanko.jp/attractions/detail_1005881.html

岩手山・黒倉山・鞍掛山 まだまだ油断はできないけど、ようやく普通の道に出たっぽい😮‍💨

難しめな渡渉や、
雪庇の上のトラバース、
油が浮かぶ底なし沼みたいな泥道、

今までで一番身の危険を感じた激やばルートでした😓

まだまだ油断はできないけど、ようやく普通の道に出たっぽい😮‍💨 毒ガス地帯付近は長居をしたくなくて、更に写真を撮る余裕がなかったけど、、、 難しめな渡渉や、 雪庇の上のトラバース、 油が浮かぶ底なし沼みたいな泥道、 今までで一番身の危険を感じた激やばルートでした😓 沢の水量が多かったり、もっと暑くて雪が脆くなっていたり、ガスの量が多かったら引き返しも余儀なく😱天候や日没による視界不良になれば更なるリスクも起こり得たと、、、

岩手山・黒倉山・鞍掛山 行動食以外は何も食べていなかったからと、この駅弁を皮切りに、、、

でも、かなり楽しめたから良しとしましょう👍

行動食以外は何も食べていなかったからと、この駅弁を皮切りに、、、 翌日は朝起きれなくて、登山は諦めて帰宅しちゃいました😅飲み過ぎちゃったみたい💦笑 今回の遠征では、早池峰山や一切経山にも行きたかったけど、レンタカーの予約が取れなかったのが痛かったです😖 でも、かなり楽しめたから良しとしましょう👍 次回来る時は、夏山時期にテントを背負って思いっきり縦走をしてみたいと思える素敵な東北の山々でした。 レポートがだいぶ長くなってしまいましたが、良くも悪くもそれだけ印象に残った山ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    タロン33
  • レキ(LEKI)
    ブラックシリーズ – マイクロバリオ カーボン
  • スカルパ(SCARPA)