雲辺寺を出発する頃、雨が降ってきた
まず、見えてくるのは五百羅漢 戻る 次へ

歩き遍路37日目(日帰り) 別格15番 箸蔵寺→66番 雲辺寺→別格16番 萩原寺→67番 大興寺→JR観音寺駅の写真

2018.09.15(土) 14:56

雲辺寺を出発する頃、雨が降ってきた まず、見えてくるのは五百羅漢

四国遍路その18 (愛媛, 香川)

2018.09.15(土) 日帰り

猛暑の中の歩き遍路は、去年で、懲り懲りだったから、今年は、少し涼しくなってから再開つもりだった 前回が6月14日だったから、ちょうど3ヶ月ぶりの歩き遍路 今回は、観音寺駅まで行く計画だが、時間的に、厳しいから、箸蔵寺からの打ち戻りも考慮して、箸蔵寺からスタート しかも、箸蔵寺はロープウェイに乗っちゃった だって、500m級の箸蔵寺と900m級の雲辺寺があって、総距離が40kmもあるんだもん 箸蔵寺は、ロープウェイの駅から本堂まで長い石段が続くが、ロープウェイ駅の下にも同じくらいの長さの石段があった さすが、金毘羅さんの奥の院って感じ ちなみに、金毘羅さんから箸蔵寺まで行く事の出来るルートがあるみたい 箸蔵寺からは、前回、打ち止めする時に渡った吊り橋の前を通り、郵便局の手前の橋を右折して、雲辺寺へ そこまでは、ダラダラ登ったり降ったり連続だったが、曲がった途端、急勾配の上り坂 さらに舗装路だから、余計に疲れる 3ヶ月のブランクがあったからか、登る時の体が重い 何度も休みながら、雲辺寺まで3時間30分ほどかかった 雲辺寺を出発したのは15時 とうとう、雨が降りだした ロープウェイ乗り場のほうへ降りて、別格16番萩原寺を目指す 紙の歩き遍路地図とYAMAPの地図データーを元に下っていく 急勾配の山道を下るが、岩肌の場所が多く、雨で濡れて滑りやすい 67番 大興寺へ向かうルートとロープウェイ乗り場へのルートの分岐までは、道標があったが、分岐後は見かけない 道は1本道なので、ドンドン下っていくが、途中でYAMAPの地図を見ると、途中、分岐があって、紙の地図の道の曲がり具合からすると、間違った方向に進んでいる感じがする 急勾配の道を、登って、地図上の分岐まで、戻る 分岐の、もう1本の道への入口は、雨で崩れているが、その向こうには道が続いている そちらに進みながら、YAMAP上のGPSを確認しても合っている 少し進むとロープウェイ乗り場への分岐があるはずと思いながら進むが、その付近に来ても分岐がない ココまでの道も倒木が多かったので、分岐が分からなくなってるだけかもと思い、分岐のほうへ進むが、道らしき地形がない というわけで、完全に道に迷ってしまった 幸い目指す道は、川の側で、川はロープウェイ乗り場へ延びていたので、川まで降りて、川の中を進み、ロープウェイ乗り場へ辿り着くことがで来た ただ、川はあまり流れがない小さな川で、その中を進むにも倒木や蜘蛛の巣に行く手を阻まれ、ロープウェイ乗り場へ着いたのは、17時 萩原寺に、17時に、ギリギリ着くかなと思っていたけど、全然、無理だった 無事、生還できただけでも良しとする 観音寺まで行かないと、帰る術がないので、納経が出来なくても、とりあえず進む 以前、薬王寺に向かう時にヘッドライトが貧弱で恐かったので、それ以来、Petlzのリアクティック プラスを持ち歩いているが、今回、初めて、歩き遍路で使用した このヘッドライト、金額がそれなりするけど、自動調光してくれるし、明るくて、かなりお勧め その後は、ひたすら歩いて、20時45分過ぎに、観音寺駅に到着 今回は、標高も高くて、距離も長くて、その上、山の中で迷子になって、かなり疲れた