比叡山TAカンテ

2023.04.23(日) 日帰り

DAY 1

リハビリ修業② 膝のボルトは残っているものの昨日怪我してはじめての谷歩き。なんとか歩けたので今日はクライミングを試してみた。 片足に全体重をかけて持ち上げることが出来ないようで通常の2倍の時間がかかった。 TAカンテ 【装備】 60mシングル・マイクロトラクション *カム#2前後が3本あればよかった。 【下部1ピッチ】40m 出だし15mほどノーピン。フレーク状カンテについてはじめてピン。でも易しいので問題ない。 【下部2ピッチ】50m ここもピンがめちゃ遠い。上部でテラスに抜けるルートが右か左かいつも迷う。右にはチェーンのラッペルステーションがあるが左が易しそう。左に行くと藪とのきわだが2本ピンがあったので此方が正解かな? 広いテラスにつき、2m上がったところに平行ピンがある。 【上部1ピッチ】40m 左側中央よりはスラブ状でピンもなく難しい。今回はクラシックルートのカンテを行く。快適だがピンが遠い~。 【上部2ピッチ】40m カンテを快適にのぼる。相変わらずピン遠い。 【上部3ピッチ】60mいっぱい このピッチのは浅いがクラックが多く、カムの#2前後が使える。やはりピンが遠いので使うと安心だ。