カミーノ・デ・サンティアゴ1日目(Sarria - Portomarin)-2023-04-11

2023.04.11(火) 日帰り

サンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路を歩いてきました。 コンポステーラ(巡礼証明書)を頂くには100km以上を歩くことが必要なので、サリアという町から約115kmを5日間で歩きました。 日本からロンドン乗り継ぎでマドリッドまで約20時間(乗り継ぎ時間含む) その翌日にマドリッドからサリアまで電車とバスで5時間半。 さらにその翌朝にサリアをスタートです。 1日目サリア→ポルトマリン 2日目ポルトマリン→パラス・デ・レイ 3日目パラス・デ・レイ→アルスーア 4日目アルスーア→ ラバコージャ 5日目ラバコージャ→サンチャゴ・デ・コンポステーラ その1日目です。 サリアからポルトマリンまでの約22kmを歩きました。 宿泊したホテル・アルフォンソIXで朝食をとり午前8時に出発。 多くの人がサリアから歩き始めるようで、昨日乗ってきたバスの隣や前後の席だった人たちとも道中、追い越したり、休憩しているときに追い抜かれたり。 最初は歩けるかどうか心配だったのですが、自然いっぱいのきれいな景色や石づくりの橋や教会や小さな家を眺めながら歩いているだけで楽しく、1~2時間ごとにカフェで休憩したりして、思っていたほど大変ではありませんでした。カフェ・コン・レーチェ(ミルクたっぷりのコーヒー)がとても美味しくて疲れが取れました。一杯1.2~1.8ユーロでした。だいたい同じくらいのペースで歩いている人たちと何となく顔見知りになって、同じカフェで休憩しているうちに片言で挨拶したりして楽しく過ごせました。 巡礼路には黄色い矢印が付いていて、残りの距離を示す道標もあり、迷うことなく歩けました。たくさんの巡礼者が歩いているので後をついていけば間違えようはありませんでした。高校生の集団も歩いていました。 そんなこんなで1日目の目的地のポルトマリンまで約7時間で到着。15時ちょっと前に今日の宿のペンション・エル・カミナンテにチェックイン。 ペンションにあるコインランドリーで洗濯して、中庭に洗濯物を干してからポルトマリンの町をぶらぶら歩いて、ワインを飲んだり夕食を食べたり。あっという間に1日目が終わりました。

サリアの町をスタート

こんな素敵な景色が続きます。

高校生の団体さん。15歳の年に全員で歩くのだそうです。

目的地まで100kmちょうどの道標。

きれいな花も咲いていました。

この急坂を降りるともうすぐポルトマリン。

ダム湖に架かる橋。もともと町はここにあったのですが、ダム湖に沈むので移転したそうです。

ポルトマリンの教会。ダム湖に町が沈むときに、移設されたそうです。

サリアの町をスタート

こんな素敵な景色が続きます。

高校生の団体さん。15歳の年に全員で歩くのだそうです。

目的地まで100kmちょうどの道標。

きれいな花も咲いていました。

この急坂を降りるともうすぐポルトマリン。